hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 79歳 おだやかに 老後 ~

2ヵ月ぶりのお久です!

6月3日で80歳 (^、^*) 元気してます。元気してますか?

昨日も、今日も、寒かったですね~

関東地方では昨日あたりから「電力需給ひっ迫警報」なるものが出たらしいですね。世の中なにかと・・・(>0<) 大阪は、開花宣言が出たとか 寒くてちっともその気分になりませぬ。 その足で久しぶりに ビックカメラに 寄り、そして 何ヵ月ぶりかの 外食も…

頑張りましょう!

3月22日(火曜日) 寒い!寒い! 桜の蕾も震えているだろうな~ 午後から学舎の 5回シリーズ最終回 「みちのくの三大薬師について」 ・・・さて、単位取りレポートはなにを取り上げましょうか? 3月21日(月曜日) 今にも雨粒が落ちてきそうな空を眺…

雨ですね~

3月20日(日曜日) 半蔵門ミュージアム講演会 『真如親王の夢』 館長 西山 厚 ・・・高丘親王は平城天皇の皇子で、出家して真如と名乗りました。落ちた大仏の頭を元に戻したあと、すぐれた師を求めて唐へ渡り、さらにお釈迦さまの国である天竺(インド)…

しまった!聞き逃した~💦💦💦

3月17日(木曜日) 知られざる宗教都市 奈良 ~日本中世史の謎を解く~ 門跡が君臨する世界 ~ 世間と 出世間の はざまで ~ ※) 14日の聞きのがし 3月15日(火曜日) 夜具の調整が上手くできずに、夏でもないのに首から胸にかけて たった一晩で見事…

今週は・・・細かく忙しい(苦笑)

3月13日(日曜日) ◆ 講演会:第24回企画展講演会②「本尊納入仏の修理と発見」 (Zoom配信) ◆ 日 時:2022年3月13日(日)13時~14時50分 ◆ 講 師:八坂 寿史 氏(公益財団法人美術院工房長) 講義が面白かったのでさっそく検索かけて本を購入。また増え…

ご無沙汰していまっす!

「仏教とは何か」佐々木閑 今年初めに その存在を 知りました。(SNS友よ、サンキュー (^、^*) ・・・コロナをきっかけに、2年ほど前から始まって、現在330本あまり 一所懸命 視聴して、やっと追い付きました(ゼイゼイ) 佐々木閑:仏教とはなにか - …

たっぷりな講義に満足!

2月25日(金曜日) 今週末あたりから春に向っていくと気象予報士はおっしゃる。 ここ二日ほどあまりの寒さに疏水散歩もご遠慮申し上げた。 今朝も・・・一度は仕度したが(寒い!止~めた!)で、Uターン(意気地がなくなった) 午後からは大津歴史博物館…

愉しんだ!楽しもう!

フィギュアスケート・エキシビション たっぷり3時間近く、愉しんだ! ベテランはベテランらしく、新人?は新人らしく、出演者全員が楽しんでいる。 演技が終わっての最後の全員集合がこれまた良かった。本当に現在(いまのこの時間)を楽しんでいることが伝…

海辺のレストラン・夕陽を楽しみなが

2月19日(土曜日) オリンピックも明日は「閉会式」 一日テレビ漬けだった。男子のカーリングの決勝戦が見ごたえあった。 当時、非公開にしてアップしてあったこんなの見つけた。7年前、視聴者25名(笑) 女・三人寄れば・・・おしゃべり上手は(笑) …

ウォーキング

2月16日(水曜日) 集合場所:地下鉄今出川駅南改札口 10:00 (フルコース):今出川駅 ⇒ 白峯神宮 ⇒ 晴明神社 ⇒ 釘抜地蔵 ⇒ 千本釈迦堂 ⇒ 平野神社 ⇒ 和食さと/平野神社店(昼食) ⇒ 北野天満宮 ⇒ 大将軍八神社 ⇒ 椿寺 ・・・約 7 ㎞(15422…

月曜日のルーティーン

2月19日(土曜日) 一週間後・・・生協さんの 次回注文を 記入していて なにげなく なにしていたら(笑) 見つけました。2013年の旅の思い出 私が死んだ後も・・・漂っているんですね~ www.youtube.com ・・・寒さに負けて今日も疏水散歩はお休みで…

雨で、寒い日は・・・読書

最近の私の読書 (最近友人との会話から) 三度目のワクチン接種後休養中のこの二日間で読み上げた本は、 ※ 『 あちらにいる鬼 』 井上荒野 朝日新聞出版 ・・・父親である作家・光晴と瀬戸内寂聴の不倫関係を、同じく作家である井上荒野が書いた小説。男の…

天気晴朗!気分はブルー(>0<)

これ、副反応?の症状か?・・・ (。_・)ドテッ はぁ、シンド 一日 グダグダ・・・ 春が来ると私には2年に一度の契約更改シーズンがやってくる。 今回からQRコードによる契約更新となりました。 「手続き時間5分」とありましたが、年寄りがそんなで完了しま…

慣れたものだよ、3回目(笑)

2月10日(木曜日) いや~、コロナのワクチン接種も三回目ともなると注射する人、される人、どちらも慣れて早いこと速い事。受付時間が12:00~12:10とあったのですよ。コリャ行列の最初とドン尻だと どの位のロスタイムが有るんじゃ?と、出か…

寒いけれど・・・

2月9日(水曜日) 奈良国立博物館へ行ってきた。午前10時過ぎ~午後4時頃帰宅 明日のワクチン3回目接種をしたらちょっとお出かけははばかられる。かといって 「奈良博プレミアムカード」が2月12日で更新時期をむかえる。今日しかない! 東寺のあの…

ちょっと動きましょうよ(苦笑)

2月3日(木曜日) 「れきはく講座」大津の古文書を読もう!第二講目 今日も終了後お茶して帰宅。 1月29日(土曜日) さて・・・予定しているところは3ヶ所。どこにしようかな・・・ 国立近代美術館 へ行ってきました。 『新収蔵記念:岸田劉生と森村・…

早春の息吹感じながら

1月25日(火曜日) 向かいの屋根々々に霜が真っ白に降りているキ~ンとした朝の空気の中、飛行機雲が飛んでいく。残月との対比が面白くて洗濯物を干す手を止めてスマホでパチリ。 最後にちょっといたずらして自動修正してみた (^、^*)・・・ふ~ん、見た目…

3回目接種券届く(やれ、一段落 (^、^*)

荒れた天気の鬱々した気分が吹っ飛んだ。とりあえずかかりつけ医へ連絡する。 詳細決まり 次第 連絡をいただけることに ここ10日ほど寒さに閉じこもり、疏水散歩も満足にできていなかったなかで、嬉しいニュースになったかな? 今日は「大寒」。夕方5時頃…

雑記

1月16日(日) 寒い日が続いていた。1週間ぶりに散歩に出かけた。気持ちがすっきりした。 1月14日(金) 向かいの家の屋根の雪が陽光にまばゆく輝いている。昨晩からの雪は、今年の冬の最高積雪になるであろうか?・・・ 雪が深々と降る時の 吸い込ま…

復学手続き

2年間 の休学を終え( 実質2年半 苦笑 )、復学手続きを取った。 脳の働きも 気力も 衰え落ちていることを自覚しているので、気負わず、気楽に、単位を広く楽しくとることと 目標を決めた。実質授業が始まる4月まで できるだけ歴史関連本を 読んでおこう…

2年ぶりの新年会

1月8日(土) (9日記)昨日 穏やかな冬日和のなか、2年ぶりの新年会で集まった。 孫たち・・・7名(高1女、中2男、中1男、小5女、小4男、小2女、小1男) 私と子どもたち・・・7名(私、長男夫婦、次男夫婦、長女夫婦) 大きいのから小さいのま…

年明け1週間

1月6日(木) 午後から美容院。待ち時間1時間。ゲンナリ (。_・)ドテッ 依って京都国立博物館は日延べする。 1月5日(水) 細見美術館・・・「虫めづる日本の美 養老孟子 × 細見コレクション」 京都国立近代美術館・・・上野リチ:ウィーンからきたデザイン…

冬至

12月22日(金) ここ数日寒さに負けて疏水散歩をさぼってしまっている(苦笑) 久しぶりに正午をはさんで散歩に出かけた。 あ~~、とっぷりお風呂(できれば温泉に)にとっぷり漬かりたい。 最近立命館の --- 石牟礼道子と能 - 新作能「沖宮」の世界 …

歩け!歩け!

12月18日(土) 初雪!向かいのお宅の屋根がうっすら積雪。山の景色が美しい(笑) 昨晩も睡眠が不調。体調がいま一つかな? 今日は気合を入れて朝からお勉強。 12月17日(金) 昨日・一昨日の天気が昨夕から急変し、今夕からは平地でも雪降るかの急…

雑記

12月13日(月) 生協さん配達日。終わって昨日はサボった疏水散歩へ。途中ぽつりぽつりと雨粒落ちる。ヒヤヒヤ(苦笑)する。・・・なんとか大降りにならずに済んだ。 午後、立命館の講座 今日は、第6回目 「 旅する人々~広告でたどる阪急沿線の変遷 …

師走の風景

12月9日(木) ここ2~3日の寒い天気が嘘のような青空。 やはりお天気が良いと嬉しい! 三日ぶりに疏水の散歩に行ってきた。 琵琶湖はここ数日の雨に恵まれるまで 「琵琶湖の水位が下がっている。疏水の観光船の運航も無事に終わった、取水制限もあり?…

師走・・・

編集中 12月6日(月) 東京からの学友を迎え、京都組学友たちを交え、4人で【京都秋の特別公開】「大雲院・祇園閣」、「旧三井家下鴨別邸(主屋一階・三階望楼)」を拝観してきた。帰路。糺の森から市役所前まで鴨川べり散策路を歩いて帰ってきた。 正面…

寒くない?

12月1日(水)(追加) SNS 仲間の ”みつりん” 氏が先日掲載してくれていた品物。 こりゃ良い!と、早速手配する。昨夕配達された。 半熟卵も 固ゆで卵も、調理時間の設定次第。殻もツルンとむける。やったぜ! さっそくお試し (^、^*) 優れモノ (^、^*…

荒れた秋の一日

11月28日(日) 昨日と打って変わってすとんと抜けた青空。 散歩に行って、図書館に行って。 予約の本を2冊受け取りに行って、目の前の 返却されてきたばかりの本も 思わず借りてきた。 『不良のススメ』瀬戸内寂聴・萩原健一 角川学芸出版 一気に読み…