hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

2020-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬、数日・・・

12月28日(月) 昼過ぎまでお腹のピーコに振り回されて・・・なんという年の瀬なんだ! なんとか気分を持ち直し、昼からこまごまとした用事を数件済ませた。 郵便局(なんと!たった数葉の年賀状を投函した。新記録!というか、気持ちが年末・年始という…

はやばやと正月準備

生協さん、今年最後の配達日。否応もなく正月用品・おせちの類が届く。 お花はサッサと始末してあげなければと、水切りして投げ入れた ( ´艸`) 今年は頼んだおせちも祝い酒も、独りボチボチと片付けなければなのである。 賞味期限もあるし・・・明日から蒲…

なにかと大変・・・

昨日の「過去最多107人」が、あっという間に更新「121人」に ☆ ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆ 午後から予約なしで、京都市京セラ美術館へ「日展」を観に行ってきた。 「洋画」部門の部屋へ一番に入った。あれ?! これって、これも、制作時間たっぷりのコロナの影響?…

気を引き締めて

「過去最多」なんだかなぁ・・・第三波の山であって欲しい 今年のクリスマスは、イルミネーションのひとつも見に行くことなく迎えてしまった。とにかく医療機関がお休みになる年末年始はおとなしくしていようしか自分のできることはない。

雑記

(1) 「KING&QUEEN展 ━名画で読み解く英国王室物語━ 」 イギリスの歴史を彩る王や王女の肖像画など約90点を集めた 「ロンドン・ナショナル・ポートレートギャラリー所蔵 がで開かれている。 東京・上野の森美術館 (~1月11日迄) 今頃なの…

風邪・・・か?

クッションの引き渡しに 午前中宇治駅まで往復してきた。 昨晩夜中から、お腹が ”ピーピー” しておりまして (情けない) トイレ事情の悪い散歩には 出かけられずにおりまする。 (12/19 土曜日 追記) https://hanafubuku78.hatenablog.com/entry/2020/…

雪、つもる

久しぶりに積雪を見た。京都では、日が照りだし正午頃には消えてしまったけれど・・・ (ここから追記) 「関越自動車道路上下線」では大雪で除雪が間に合わず、自動車が閉じ込められて二進も三進もいかず大変なことになっているらしい。大雪の被害を耳目に…

わたしの心臓、とっても素直(~-~ )

今朝の 最低気温は、0・6度 昼過ぎには滋賀県北部に「大雪警報(かな?)」が出たらしい。 ★★★・・・☆彡☆彡☆彡 術後のケアも後半戦に入ったか? 「異所性期外収縮、頻発」未だ治まらず (11/6 退院時処方薬)(11/24 退院後処方薬) (1) エリキュ…

GoToとらべる、政府の態度は 右顧左眄か?

【12月28日月曜日の夜から令和3年1月11日の宿泊〉予約済の場合でも、新規予約の場合でも、GoToトラベルの割引はなしとなりました。【令和3年1月12日以降の宿泊】GoToトラベルの割引が復活する予定です。が、未定です。〈キャンセル料〉12月28日宿泊分から令…

年内に済ませたい歯の治療

12時30分予約で歯科医へ。本日は右奥歯の冠をかぶせ終わる。 あと気がかりな個所の治療の申告をする。年内に終わらせたい旨も希望する。

カルチャーラジオ(2)

楽天で、2枚追加購入。 「楽天」はあまり利用したことがないのでちょっと不安 ・・・ ・・・ ・・・ お昼の時間を挟んで疏水散歩(7000歩)をやった以外は 「NHKラジオ らじる★らじる 【聴き逃し】」 ※)カルチャーラジオ 科学と人間 「睡眠と体内時…

カルチャーラジオ「睡眠と体内時計・・・」

出かける先が限られている昨今、ひょんなことから暇つぶしを覚えた。 「NHKラジオ らじる★らじる 【聴き逃し】」 現在愉しんでいるのは ※)朗読 三四郎 ※)カルチャーラジオ 科学と人間 「睡眠と体内時計の謎に迫る」 ※)文化講演会 これからねらっている…

もう、次から次と・・・

ここ2~3日よく歩いている。 昨日は疏水散歩と通院で、今日は疏水散歩と、下記鑑賞で10000歩を超えている。 障害者週間「第26回京都とっておきの芸術祭」(みやこめっせ) 特設サイト https://totteoki-geijutsu.com/ ⇒上記サイトで12月下旬ころ…

膝関節変形症に坐骨神経痛

何かおかしい、私のリハビリテーション。必要以上に動悸・息切れ・不整脈を恐れている。時には、良質な睡眠ではないことからくる左こめかみ・後頭部の頭痛、胸の痛み、少しでも動作を始めると動悸息切れ耐えがたし。それが午後から(時には夕方から夜中まで…

私の(過去の)衝動買い (^o^;)

あらためて写真に撮ってみると現在は結構擦り傷や汚れが目立つ(苦笑)わが時計。 家計簿を繰ると2017年1月のお正月にぶらりとビックカメラに遊びに行き、勿論 (歩きお遍路も先が見えてきたし、そろそろお洒落時計が買いたいな~)と、覗きに行ったの…

歯の治療

歯の治療に通い出した。11月19から始まり、今日で4回目。 術後という事で先生がスローペースで進めてくれている。 今日は、右下奥歯の詰め物の欠損治療で、今回は詰め物で済ませずに金属冠をかぶせる予定とのこと。 もうひとつは、今使用中の上の歯用マ…

ご近所探訪

12月4日(金) 引っ越した先のその周囲4キロ四方は歩き回る、ご近所探訪・小路探訪は、折にふれ済ませてある。今の住まいの周囲も同じこと。 ズルズル坂道歩きと、階段の一段一段のぼり歩きと、どちらの私の現在の已むに已まれぬどっと年寄り ( ´艸`) …

現代美術は・・・よくわからん

昨日(12/3)京都京セラ美術館へ行ってきた。 ついでに会員無料の特権を生かして会期も迫っていた現代アート?の部屋も コレクションルーム 冬期 (2021年3月14日迄) 撮影可能) 木島桜谷【寒月】 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ せんせ~、わかりませ~ん 【国際アートコ…

(-_-)zzz 居眠り名人

過日26日(木)昼頃からから、少し動いても「動悸・息切れ・不整脈」がおこり、間断なく続き、それが27日(金)~28日(土)の夜まで私を苦しめてくれた。 もともと血圧は低いが、それも動かず静かにしていると、ともすると最高血圧70台、最低血圧40台を…

私も只今「試運転中」

はじめてお目にかかりました。 ちゃんと停車してドアを開閉して去っていきました。 6両の車両全部に作業着を着た人たちが乗っていました。 考えてみれば現在の私も「試運転中」なんだよな~。 手術で元に戻ったのではなく、手術で全く新しい自分の心臓が稼…

巣鴨のお地蔵さん

巣鴨とげぬき地蔵 といえば 「赤いパンツ」 「赤いものを身につけると病気よけや運気アップ」するとか、 「赤い色の下着は、赤い色が丹田を刺激し、冷え性にいい」とか、 歳をとってもシモの世話にならないとか諸説あるようで、 友人の ”おもい” がたくさん…

初冬の空に皇帝ダリア

今頃見つけた散歩道沿いの「皇帝ダリア」 川沿いの道で数枚の花びらを見つけた。 見上げたら見事な花が青空に輝いていた。 花の名前を初めて知ったのは「四国歩き遍路」の道中だった。 以来この花を見つけるたびに お大師様・先達さん・一緒に歩いた仲間たち…

そろりそろりと・・・

ちょっと狙ってパチリ! (翌日記) 手術を受けてからそろそろ3週間になろうとしている。 気になっていた右足の浮腫みは、座っている時の足の置き場をあれこれ工夫してみたら改善に向かっている。 が、肝心の心臓の暴れがそろそろっと鎌首をもたげ始めたよ…

11月の「夏日(26.4℃)」

昨日11月19日は「夏日」だった。11月に入ってのこの時期の「夏日」は、一位記録タイだそうである。 一転し、本日11月20日午前11時頃、ものすごい雨が断続的に降り始めた。 コロナ感染者も急増の傾向で、第三波とか。私も思いがけない二度の入院…

手術=心房細動のクライオバルーンアブレーション(経皮的心筋冷凍焼灼術)

『 退院おめでとうございます。退院後もお薬の飲み忘れのないようによろしくお願いします。治療後一ヶ月は「やけど」の時期です。カフェインやアルコールは一ヶ月は禁止となります。ご協力お願いします 』の一文とともに、11月4日午後に心臓のカテーテル…

小春日和に

山科疏水は憩いの散歩道 昨日は、孫娘が遊びに来てくれた。学校行事の振り替え休日だったそうだ。 至福のひと時(~-~ ) 今日は、小春日和のなか、疏水の紅葉を満喫してきた。いつものコースをのんびり・ゆっくり歩いてきた。歩数:7900歩。 しあわせだな…

疏水観光船と紅葉

今日は、まだ紅葉のみごろにはちょっと早め、でも、陽気に誘われ いつもより家族連れの散策者が多くみられた。 お昼時の事もあり、そこここにお弁当を愉しんでいる。 観光船に、お父さんと一緒の幼稚園くらいの子が乗っていた。 橋の上からいつもより笑顔た…

秋晴れの観音詣で:三井寺(園城寺)

三井寺あたりなら足腰ならしにちょうど良かろうと、 抜けるような青空のもとを出かけて行った。 いつも観光で境内をめぐる時の入り口と違って 観音堂へ真っ直線に向える階段を登ることにした。 イカン!息切れがする。右足が筋肉痛で悲鳴をあげている 三段~…

そろり、そろりと、活動開始!

昨日は、午前中は疎水の散歩に出かけた。疏水観光船三隻に手を振ってこたえてあげられるほど、のんびりペースのサンボだった。焦るな!ゆっくり行こうぜ! ひと休みして、午後から美術館「えき」KYOTO。 大階段のイルミネーション?が始まっていた。 新しい…

木枯らしの頃

( 崇子さん 作 ) 友、遠方より来りて (~-~ ) 我を慰む 10/25を最後にページの更新もなくなり・・・ 今は、部屋の真ん中にヒーターがデンと据えられて無言の暖気を放ち パソコン開くのにさえ、肩に肩掛け、膝ににひざ掛けの 木枯らしの季節へと移ってい…