hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

巣鴨のお地蔵さん

巣鴨とげぬき地蔵 といえば 「赤いパンツ」 「赤いものを身につけると病気よけや運気アップ」するとか、 「赤い色の下着は、赤い色が丹田を刺激し、冷え性にいい」とか、 歳をとってもシモの世話にならないとか諸説あるようで、 友人の ”おもい” がたくさん…

初冬の空に皇帝ダリア

今頃見つけた散歩道沿いの「皇帝ダリア」 川沿いの道で数枚の花びらを見つけた。 見上げたら見事な花が青空に輝いていた。 花の名前を初めて知ったのは「四国歩き遍路」の道中だった。 以来この花を見つけるたびに お大師様・先達さん・一緒に歩いた仲間たち…

そろりそろりと・・・

ちょっと狙ってパチリ! (翌日記) 手術を受けてからそろそろ3週間になろうとしている。 気になっていた右足の浮腫みは、座っている時の足の置き場をあれこれ工夫してみたら改善に向かっている。 が、肝心の心臓の暴れがそろそろっと鎌首をもたげ始めたよ…

11月の「夏日(26.4℃)」

昨日11月19日は「夏日」だった。11月に入ってのこの時期の「夏日」は、一位記録タイだそうである。 一転し、本日11月20日午前11時頃、ものすごい雨が断続的に降り始めた。 コロナ感染者も急増の傾向で、第三波とか。私も思いがけない二度の入院…

手術=心房細動のクライオバルーンアブレーション(経皮的心筋冷凍焼灼術)

『 退院おめでとうございます。退院後もお薬の飲み忘れのないようによろしくお願いします。治療後一ヶ月は「やけど」の時期です。カフェインやアルコールは一ヶ月は禁止となります。ご協力お願いします 』の一文とともに、11月4日午後に心臓のカテーテル…

小春日和に

山科疏水は憩いの散歩道 昨日は、孫娘が遊びに来てくれた。学校行事の振り替え休日だったそうだ。 至福のひと時(~-~ ) 今日は、小春日和のなか、疏水の紅葉を満喫してきた。いつものコースをのんびり・ゆっくり歩いてきた。歩数:7900歩。 しあわせだな…

疏水観光船と紅葉

今日は、まだ紅葉のみごろにはちょっと早め、でも、陽気に誘われ いつもより家族連れの散策者が多くみられた。 お昼時の事もあり、そこここにお弁当を愉しんでいる。 観光船に、お父さんと一緒の幼稚園くらいの子が乗っていた。 橋の上からいつもより笑顔た…

秋晴れの観音詣で:三井寺(園城寺)

三井寺あたりなら足腰ならしにちょうど良かろうと、 抜けるような青空のもとを出かけて行った。 いつも観光で境内をめぐる時の入り口と違って 観音堂へ真っ直線に向える階段を登ることにした。 イカン!息切れがする。右足が筋肉痛で悲鳴をあげている 三段~…

そろり、そろりと、活動開始!

昨日は、午前中は疎水の散歩に出かけた。疏水観光船三隻に手を振ってこたえてあげられるほど、のんびりペースのサンボだった。焦るな!ゆっくり行こうぜ! ひと休みして、午後から美術館「えき」KYOTO。 大階段のイルミネーション?が始まっていた。 新しい…

木枯らしの頃

( 崇子さん 作 ) 友、遠方より来りて (~-~ ) 我を慰む 10/25を最後にページの更新もなくなり・・・ 今は、部屋の真ん中にヒーターがデンと据えられて無言の暖気を放ち パソコン開くのにさえ、肩に肩掛け、膝ににひざ掛けの 木枯らしの季節へと移ってい…