hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだん調子にのってきた(^0_0^)

今日のお散歩の歩数 ; 6983歩 だんだん調子にのってきて、 同じ距離でも歩幅を広く歩けるようになってきたみたい(^0_0^) 午後から病院経由で図書館へも行ってきて、 本日あわせて「11292歩」 ラッキー!!! 明日から始める【琵琶湖疏水船・秋】に…

しっかり検査を致しましょう!

昨日の「病院内お散歩」6672歩 威張るほどの事ではないが ( ´艸`) とりあえず覚書 今日の診察は、この病院の心臓内科の部長さんである。権威に弱い私は、この際「心臓CT検査」もやっておきますか?で、事前の予備知識もなく検査を受けた(汗)。 しか…

宇治・三室戸寺

「三室戸寺」へは、昔、娘一家が住んでいたマンションの前を通っていく。 通いなれた道のはずなのに、何年ぶりかに行ったら「三室戸寺」の改札口でしばし茫然。どっちへ行くのだっけ? 最近とみにぼぉ~~~と歩いていることが多いので、時には はっ!と意識が…

狐の嫁入り・・・かな?

狐の嫁入り・・・ 日が照っているのに、急に雨がぱらつくこと。日照り雨 散歩中、日傘が二度三度と雨傘にかわった。ザァーっと通り過ぎたあとの緑の散歩道に木漏れ日がまぶしかった。 ♪♪♪ 生きているぞぉ~わたし ♪♪♪ という悦び (^0_0^) が、ふつふつと胸を…

『花競べ』朝井まかて

朝井まかて ⇒ ペンネーム 沖縄県出身の祖母・新里マカテの名に由来する。 『 花競べ 』を一気読みした。 最近この作家さんの作品を続けて読んでいる。 作家の名前はおぼえていなかったが、過去に『 ぬけまいる 』は読んでいた( ように記憶している。) 江戸…

今日はなに書く?

とりいそぎ 場所確保(爆笑) 昨日は日中にお騒がせ症状が長々とでたためか、夜中は血圧こそ高く出ていたが、動悸で眠りを騒がされることはなかった。コロナ禍は、私の望まぬ高齢者化を、一挙に増幅させてくれた。これは確実! 今日はゆっくり散歩で8000…

まだ・・・残暑なのぉ~

疲れるぅ~! 少し涼しい日が続いて秋に慣れ始めたのに、今日はまた・・・ 気温は30℃を越したらしい(;_q) ここ一週間、毎夜連続して眠りを邪魔され続けていた血圧の上昇と動悸が初めて日中にやってきた。読書していただけのお昼頃からそれは始まり、静か…

真言宗・今熊野観音寺

今日も歩くことを楽しんだ。8446歩 右手に「太子堂」がある。確り手を合わせてきた。 医師会のドン武見 太郎氏の銅像を見つけた。 たっての願いでこのお寺に葬られたらしい。 『医心方』丹波康頼 先を急ぐでもない地元のお寺、御朱印を頂いた後、山腹に…

ZOOM 企画は疲れる

コロナ禍の影響で、対面では実施できなかった大学の行事(と、同窓会総会)がZOOMで行われた。 音声を消すのに不慣れなシステム音痴な私をみこして ( ´艸`) 入室段階から学友が助けに入ってくれた。普段の学友たちとのZOOM会議は音声も大事なのだが、今…

本日のご予定は?

図書館へGO! 『阿蘭陀西鶴』朝井まかて 著 を借りてきた。 図書館へは三条通りを歩く。 驚いた。渋滞寸前の自動車の切れることのない流れ・・・。 京都・滋賀ナンバーは当たり前だが、7割は県外ナンバーだった。 西は「愛媛」に「姫路」「広島」etc、 東は…

あっちにしようか?こっちかな?

天気は上々!(^0_0^) おでかけ日和!(^0_0^) 今日も結局「迷い子」になりまして、なぜか裏門から入ることに(泣) 表門?から駅に向ったら・・・やはり迷って、「総持寺」一か寺だけになりました。 秋のお彼岸、空海さんに手を合わせ、日頃の無沙汰を詫びて…

西陣織あさぎ美術館

同じ年度に入学した友人3人でLINEグループをつくって思い出したように交流を重ねていた。長谷寺や女人高野室生寺も一緒に楽しんだ。 その一人の東京の学友は、亡き友との思い出の詰まる京都には、ジモティを自認する私の想像に及ばないほどの愛着を持っ…

先ずは本日にて・・・???

PM 3:30 予約にて”Oオー”リハビリテーション病院へ右膝の術後3回目の診察に行ってきた。本日にて無罪放免かと思いきや・・・『また、くるかい?』 『もう年齢なのだから(むっ!?)無理してまで折り曲げることはないよ』 『(先生と気が合うから)いい…

ウォーキング

長年の友人に無理言って、多分( ´艸`)そうだろうと思うのだ(コラっ!)、 お隣の県のウォーキングを楽しむグループに入れてもらって 集合場所:京阪「出町柳」駅地下改札出口10時集合 コース :出町柳駅 ⇒ 糺の森 ⇒ 下鴨神社 ⇒ 京都学/歴彩館 ⇒(昼食) …

久しぶりの疏水散歩

歩け!あるけ!自然を謳歌 のんびり短いコースを歩いて距離は5929歩(^0_0^)

路地裏散歩(観音巡り・「元慶寺」)

猛暑の毎日から少し解放されてきたようである。散歩を兼ねて「元慶寺」まで出かけてきた。 止せばいいのにスマホのMAP道案内を頼りにした。望まずして路地裏散歩になった(苦笑) 番外札所「元慶寺」と「遍昭僧正墓」 この番外札所は、わが住まいから1時間…

GoToとらべる

過日、日頃のコロナ禍の鬱憤、鬱積を晴らすべく、GoToトラベルを使って思い切りよく隣の県・休暇村近江八幡まで、美味しいものを楽しみにいってきた。 日頃つましく生活している後期高齢者にとっては思い切った豪遊であった。( ´艸`) 部屋からの眺望・残照…

奈良・新薬師寺の思い出 (2020-08-10)

http://hidamarinonakade.web.fc2.com/hitori2020/hitorigoto8/Doc2.html 東京の学友と奈良へ行ってきた。 私はあいにく生協さんの配達日で、遅れて奈良へ向かい、奈良博地下で落ち合った。 一足早く、興福寺仏像をを”ガン観”してきた彼女と早速「昼食・お喋…

雨宿りにも気の短さが・・・

髪がのびすぎて頭がクシャクシャするのと、図書館の本の受け取りとがあって、久しぶりに出かけて行った。「雨雲レーダー」はチェックしていったのだが、計算通りにはいかず、雨に遭遇してしまった。おまけに雷付きの線状降雨帯(苦笑) 気を利かせたつもりで…

時々「血圧上昇」、時々「頻脈」

先週の土曜日に続き、昨晩、真夜中、今までにない「頻脈」に眠りが完全に中断された。過去に深夜、思い余って救急病院にタクシーで駆けつけても、診察を受ける頃には収まってしまっているという苦い?経験をしているので、ただただ電話機の前で不安な気持ち…

まず、一歩!

これを有料版にするとどんなメリットがあるのだろうか? 広告が出なくなるだろうことは解っているが・・・ 出先から写真を送ったり、編集したりが可能なのだろうか? 文字数の制限はあるのだろうか? なかなか踏み出せないでいる・・・ ・・・まず、一歩! w…

西国三十三観音めぐり

【近江国 石光山 石山寺】 「山城国 深雪山 上醍醐寺」 「山城国 音羽山 清水寺」 「近江国 長命寺」 「山城国 紫雲山 頂法寺」 「山城国 補陀洛山 六波羅蜜寺」 「山城国 革堂 行願寺」 20年ぶりに「西国三十三所巡礼の旅」を始めた。 www.saikoku33.gr.jp

試験飛行

おためし これで良いのですか?