hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『 クアトロ・ラガッツイ 』ようやく読了!

「麒麟がくる」を早くみたい (^0_0^) 夜の本放送・・・なんか、バタバタっとした忙しい展開で、ま、光秀が発作的に本能寺襲撃をしたのではないといった感じかな?来週は最終回、時間延長放送(^0_0^)。 近衛前久の最後の一手は?、光秀の母の最期の影響は?、…

平成美術・うたかたと瓦礫

京都市京セラ美術館へ行ってきた。 【平成美術:うたかたと瓦礫(デブリ)1989ー2019】 午後3時近くにやっと ヨッコラショ!と腰をあげたので、帰宅は午後6時近く。 いつもの我が生活ペースだと、この時間は、のんびりと夕食を食べている時間。 バタバタバ…

始まった~

地下鉄の電車の車体っていったいどこから入れるのかしら?と、つい思ってしまうように、この重機は疏水のどこから入れるのか?単純に軽トラでここまで運んできて、クレーンで吊り下げ入れるのかしらねぇ・・・一度現場を見てみたい (^0_0^) しばらくの間、掃…

侘助、一輪咲く

雨にたたられ、三日ぶりにして疏水散歩に出かけられた。 お屋敷の塀をのりこえて椿が枝をひろげている。???”侘助”椿だ!春だな~ 月曜日、ぶらり出かけたくても美術館は休館日。 さりとて読書は腰が痛くなるばかり。お行儀悪くベッドで寝転んで本読みに精…

雨に閉じ込められて

昨日・今日と、風船の萎んだようなポシャッタ時間を無駄に過ごしている。疲れがたまっているのかな?・・・だろうね~ おまけに「小ぬか雨」というには情緒が足らず、傘が確り入用な鬱陶しさ・・・ でも、このまま座り込んでいたら黴がはえそうなので、散歩…

これも、コロナ禍 (×_×)

午後から今年の「京の冬の旅」非公開別文化財特別公開へ行く心づもりにしていた。 ・・・ががぁ~ん! 新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、実施を延期させていただくこととなりました。 智積院 ~桃山文化を伝える華麗なる障壁画と庭園~ 1月限定【密…

春、近し。二十四節季「大寒」

今日は「大寒」だという。 「立春」の前日・季節を分ける「節分」は、今年は2月22日で、これは124年ぶりのことだそうである。と、あった。 引き算してみる・・・1894年の節分はいつ?と、検索してみた。 『実は37年前の1984年にも節分の日が…

ストリート(駅)・ピアノ

毎年いっている「京都美術文化賞」を鑑賞に「京都文化博物館」へ出かけて行った。最寄り駅は地下鉄「烏丸御池」なのだが、図書館本の返却ボックスに立ち寄りたかったので「京都市役所前」で下車し、改札口へ向かった。達者なピアノ演奏が聴こえてきた。そう…

京都府、ひとり勝ち!(^o^ゞ\バキ!!

今年も、1月17日がめぐってきた。 年に一度(苦笑)、心から息子が生きていてくれたことに感謝する。 そんな日に、なんだかな~、こんなんに頑張らなくてもいいのに、京都・・・ 「京都国立近代美術館」(コレクション展) ⇒ 「図書館」

寒波、ゆるむ

(1月14日・木) 午前中疏水散歩。寒波がいったんおさまったか、ダウンを着るまでもなかった。 午後、歯科衛生士のお掃除を受けてきた。疲れた。歯科医の通院は、未だに緊張から解放されない幼児のままである。 あとは、読書 (1月15日・金) ※ 『風神…

京都の冬の底冷え

のど元過ぎればで忘れてしまうが、今年は去年より寒いですよね~と、誰にともなくつぶやいてみる。昨日は一日中曇天で、陽光がない分、より寒さが身に染みて、散歩もお休みであった。 今朝は、前の家の屋根が降りた霜でびっしり白くなって、寒気がやはりきつ…

美術展めぐり(2)

(1月10日・日) 今日も氷点下の朝をむかえた。 正午をはさんで疏水散歩に出かけた。 水の抜かれた水路の底に残ったちょろちょろ流れが凍っていた。 久しぶりに京都の底冷えを肌で感じる。 午後1時半過ぎ、京都国立博物館へ、地下鉄、京阪利用で出かけた…

強風にめげて・・・読書(苦笑)

外の洗濯物の盛大にはためく様子を無視すれば、陽光たっぷりのお出かけ日和に思える。だが、洗濯物をひっくり返しにベランダへ出れば寒風吹きすさび、指が凍える有り様であった。 ヤバいな~、この寒さの中の国立博物館行きは・・・と、昼過ぎまでグズグズ …

寒さの底?

今朝は、昨日よりさらに寒く、ー4℃ の予報が出ていた。 寒さにめげて、今日の予定は明日以降にくりのべる根性なし(苦笑)

美術展めぐり

京都は今年最悪の冷え込み。” -3.4 " だったらしい。 今年初めて洗濯物を干しながら、そのちょっとした時間でも手が凍え固まった。 今日の予定は、相国寺承天閣美術館 『いのりの四季』 初出展という作品が結構あり、楽しめた。京都では、寺は文化財の宝庫 …

コロナ・迷惑な連続の記録更新

翌日、早速の記録更新(×_×) どうなるのでしょうね・・・京都も記録更新

伝統を受けつぎ、後世につなぐ

去年の美術館めぐりは「日展」で終わった。 日本画と工芸に精進・工夫のあとを多くみた。 コロナ禍で時間たっぷり、じっくり作品制作に取り組めたか・・・ 今年はここから始める。どんな出会いがあるかワクワクする。 (1月6日・水) 日本の色の再現と、仏…

そろそろっと動き出しますか・・・

(1月4日・月) 生協さんも正常に戻った。一応三が日は自粛を守った。動き出しますか・・・ (1月6日・水) 2日から今年の疏水散歩を再開した。5日まで無理せず毎日6000歩~6200歩、キーンとした冬の青空に誘い出されてサボらず歩いた。今日は…

明るい予感

空気は冷たい。でも、陽光は暖かい。今年は明るい一年になりそうな予感がする。そうなって欲しい。正午をはさんで疏水散歩に行ってきた。初詣は後日に ☆彡 ☆彡 ☆彡 暮れも暮れ、31日に衝動的に(苦笑)頼んだ品物が午後一番に届いた。早い! ・・・CDプレ…

2021年、明るい年になりますように

新年あけましておめでとうございます。 綺麗に盛り付ければ ( ´艸`) こうなるであろう、今年のおせち 昨夜の「無観客NHK紅白」はいつもの応援団なる邪魔が入らず楽しい歌のステージが楽しめた。8割がた知らない歌手だったが(笑) あけて元旦午前中、録…