hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきりしない体調

10月31日(土) (今日からかな?)観光シーズン到来です。手を振ってお見送り (^、^*) 10月30日(土) 紅葉のシーズンに備えて、試運転。一度は乗船しなくちゃね ( ´艸`) 朝の散歩で昨日の猫ちゃんに出あった。 今朝は面倒くさくて、お機嫌を 取り…

インフルエンザワクチン接種、ほか

雨の一日。 今日は 4週に一度のかかりつけ医 通院日。 予定通り、インフルエンザワクチンの接種も 受けてきた。 ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 夕方、妹より「姉の 転院」の 経由・経過の報告あり。 予測に反して 喜ぶべき報告は一つとしてなかった(…

お家で楽しむ 演奏会

10月23日(土曜日) 早起きは、三文の得?・・・疏水散歩道に隣接する 天智天皇陵に 親子の鹿を発見する。不思議、不思議と考える。どこから入って天皇陵のどこがねぐらなのだろうか?お父さん鹿は一緒なのかな?他にもいるのかな?どちらにしても疏水か…

ウォーキング

10月20日(水曜日) 時々冷たい風が吹く ちょっと寒い一日。・・・よく歩いた。 解散後、京都駅まで廻り、「西松屋」で 買い物を済ませ、3時半頃に帰宅。 (とりあえず アップしておく) 集合場所:京阪電車琵琶湖浜大津駅改札口集合日時:10月20日(水)…

市民大学ほか講座。そして冬支度

一番下の妹から、ここ2~3日、連絡が密に入る。 嬉しい話で ほっと安堵出来たり、厳しい症状報告で 胃がキリキリ痛んだり・・・ でも今日は、妹のご苦労話で一緒になってちょっぴり 怒ったり 、安堵する話で笑ったり、 またまた30分なんてあっという間の…

健康管理

10月14日(木曜日) 午後2時をまわった頃、行かずばなるまいと、重い腰をあげて、カットへ行ってきた。家計簿をつけながら驚いた。前回から もう2ヵ月経っていた。光陰矢の如し! お洒落もこころの健康管理 (^0_0^) なり 10月13日(水曜日) 朝一…

惑わす暦

今年最後か? 人心を ( ´艸`) 惑わす暦 本日は 国民の祝日「スポーツの日」ではありません。会社や学校に遅刻した人いるかしら?・・・まさかね~ (^0_0^) 真夏の暑さも ほっと一息・・・ですかねぇ~ わが身は・・・立ち眩みが 日常茶飯事の、過ごしにくい…

残暑?厳しく・・・私は頼りなく

暑い! とにかく暑い! この夏も暑くて疏水散歩は休止状態だったが、秋を迎え、復調を計らねばならないため、ここ最近は、とりあえずは風が涼しく感じられる、朝、九時をはさんで疏水散歩を続けている。が、いったん家に帰れば しばらくは もうなにをする元…

視野検査

昨日(10月4日)は、午後2時30分頃の予約で眼科医へ。 3か月に一度の通院で、通院の2度に一度(つまり半年ごと)は視野検査が入る。 もろに嫌だ!の感情丸出しで暗室の検査機器の前に座る。でも、手術だなんだと言われたくないから それなりの 検査…

美術の秋(3)

10月3日(日曜日) 午前中にやることを済ませて、午後2時半頃のんびりと出かけて行った。 京都市京セラ美術館は リニューアルしてから 若者のデートの場所として 楽しまれているようだ。休日のためか、今日は、お子さま連れの親子の姿も多い。相棒のいな…

美術の秋(2)

10月02日(土曜日) 京カレッジ・京都学講座の再開 (^0_0^) 今日は、国宝「病草子」12:30~14:00 終わって 京セラ美術館のコレクション展へ廻ろうと思っていたが、本日の京カレッジの教室のあまりの冷房の強さにお腹が冷え、キケンを察知し、直帰した…