hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れた秋の一日

11月28日(日) 昨日と打って変わってすとんと抜けた青空。 散歩に行って、図書館に行って。 予約の本を2冊受け取りに行って、目の前の 返却されてきたばかりの本も 思わず借りてきた。 『不良のススメ』瀬戸内寂聴・萩原健一 角川学芸出版 一気に読み…

学(まなぶ)は楽しい (^、^*)

11月26日(金) 夜、ここ1ヶ月ほどの長姉の闘病の様子の定期連絡が妹からあった。 希望の持てる話ではない。でも、それでも、希望は捨てない。 疏水の紅葉・・・本年の最後のアップ。堪能できた。 11月25日(木) 古きを紐解き、新しきを知る 11…

キツイ・・・なぁ・・・友の死は

正午も近い頃、めったにないことだが停電した。時間にすればほんの5分も経たないほどの短い時間であった。しばらくして(今は回復したが)地下鉄東西線が 信号の故障で運転ができていないのスマホの報。風が吹けば なんとやらか、太平楽にはしていられない …

紅葉を愉しむ

11月21日(日) 京都御苑へ行ってきた。 京都御所・御苑歴史散策ガイドツァー http://www.miyakogusa.com 御苑・御所案内新コースがスタート(2021.11.7)御苑東コース (九條邸跡→博覧会場跡→桜町→仙洞御所→京都新城→土御門第跡→染殿井→石薬師御門) これ…

寂聴さん、逝く

11月12日(金)~13日(土) 風が強く吹いている。疏水の紅葉にはまだ早い。 昨日と今日、フィギュアスケートNHK杯を楽しむ。世代交代が上手くできている日本のフィギュアスケート。頼もしい限り。 11月11日(木) 娘と 久しぶりに 私が倒れた…

北は茨城、南は紀州 学友(とも)あり

11月10日(水) 午前中は、和歌山の友人の誘いで平安神宮の「骨董市」へ ”値切る”っておもしろいですね (^、^*) 午後からは、久しぶりの抽選に当たって大津博物館の 企画展「西教寺-大津の天台真盛宗の至宝-」関連講座 講座名:伝教大師最澄の生涯と思…

歴史遺産の会総会 and 記念講演会

11月4日(木) 二日間も疏水の散歩をさぼった。本日は、落葉ハラハラ散る中、楽しんできました。やっぱり歩くのは楽しい。明日は奈良を楽しむ。 動画で知る 第73回正倉院展 | 動画・コラム | 正倉院展 来年は、 こんな苦労しなくても、自由に拝観したいも…

迷走中・・・かな?

来春から大学復帰をどうするか迷いながら、とりあえず自己学習を入れてある(苦笑) ( 昨日から始まったウェヴ講座 )「 立命館アカデミックセンター」 ・・・見のがし配信を申し込み、11月いっぱい閲覧可能 (^、^*) (一挙に閲読ing) 第1回 『聖徳太子…