hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

季節を送る

疏水の桜もそろそろ終わる。今日は、いつもより早めに散歩に出かけた。 一度帰宅し、録画を1本見ながらお昼。午後1時過ぎに再びお出かけ。 このまま春を送っては心残りこの上なし!と、 京都御苑の桜見物に立ち寄り、その足で泉屋博古館へ。 移動には、市…

鑑真和上と戒律のあゆみ

凝然国師没後700年 特別展 鑑真和上と戒律のあゆみ (全文案内パンフより) 鑑真(がんじん 688~763)は、中国・唐時代の高僧で、律の大家として尊敬を集めた。しかし、日本での戒律の整備を目指していた聖武天皇の意を受けた日本僧・栄叡(ようえい)、普…

疲れました~

3月27日(土曜日) 大学の「歴史遺産コース」のオンライン卒論発表会 が、本日 Pm1:00~Pm5:20頃までありました。 発表者の皆様も、緊張でお疲れでしょうが・・・ ・・・実りの重さに反比例して、私も 疲れました~ 3月28日(日曜日) 朝から雨…

桜、散らせる 春の嵐

朝、起きたら外はぼんやり、ほんわり霧の世界・・・ 9時を過ぎた頃ようやく陽射しが射しはじめた。最近サボりがちなお出かけ、桜の様子見も兼ねて岡崎あたりへ出かけて行った。う~ん、満開には今少し? それなのに、春の嵐が早くも花びらを散らしはじめて…

なぞ解き、『鳥獣戯画』

昨日の好天気はどこ行った朝からどんより(×_×) 時折雨が落ちてくる。 ちょっと落ち着いて昨日最後まで行きつかなかった「おやじのたまり場」OTIT 研究会の作業をやってみよう。どんずまっているんだよなぁ・・・ 活動内容・動画を写真から作成し、Youtube…

仁和寺の桜はまだだけれど

昨日正午頃、東京の学友が『突然ですが、明日、仁和寺霊宝館に行こうと思っています。時間があれば・・・』 仕事の少しの合間も忙しく使っている現役バリバリの彼女を尊敬する。 私にとっては、いつでもどうぞ(ニコニコ)時間はいくらでも作れます ( ´艸`)…

思いがけない再会 (^0_0^)

大津歴史博物館まで講座を受講に出かけた。 シリーズ:企画展【芭蕉翁絵詞伝と義仲寺】 受講名:【歴史資料から読み解く義仲寺】 コロナ禍で受講時間も時短か?いつもより受講時間が短く、午後3時~4時10分頃 終わって帰ろうとトイレへ向かった。 ( ゚Д゚)…

大津・膳所ウォーキング

お天気上々のなか、桜も蕾ふくらむ琵琶湖湖畔の町筋あちこちクネクネ曲がって、戻って、愉しくウォーキングしてきました。 「おやじのたまり場・3月ウォーキング」 集合場所:JR石山駅改札口集合日時:3月17日(水) 10:00コース:JR石山駅 ⇒東海道を経由 ⇒膳…

第55回【京の冬の旅】

(編集中) 【京の冬の旅】法華宗「妙蓮寺」 この絵たちにあいたかった (* ´艸`)クスクス のです。 障子越しのやわらかいあかりを金箔に反射させ、視線を移動させると それに合わせて絵が浮き上がる場所を少しづつ変えて 現在も色あせることなくモダンな雰囲気…

さくら、桜の季節も、すぐそこに

午前中、生協さんの配達日。終わってかかりつけ医の通院日。 薬局で薬も受け取って、ひと休みもせず図書館へ本を3冊受け取りに。 風もなく、暑いほどの陽気。さくら、桜の季節も、すぐそこに (* ´艸`) 【借りてきた本】 ☆彡 『壬申の乱と関ヶ原の戦いーな…

陽明文庫講座

コロナで延期。2月13日 ⇒⇒⇒ 令和3(2021)年3月14日(日) 受講許可の当選ハガキ(延期ハガキ)を大事に持って迎えた3/14 無駄足になるのは嫌で、午前中「歴彩館」に確認の電話までした。 2年ほど前も「陽明文庫講座」を受講している。 この講座…

京カレッジ京都学講座ほか

3月13日(土曜日) 【当選通知】 1400人中130名の難関 ( ´艸`) だったそうである。山中 伸弥氏の集客力のゆえか?その先生、本日は体調を崩されてWeb参加(とほほ) 画面からも発熱の様子が伝わってきて、度々ペットボトルに手がのびる。辛そう・…

心臓びっくり!緊急速報メール ( ゚Д゚)

今日は、3・11 無防備であった。突然のけたたましい受信音。 《訓練》避難勧告(京都市) (略) ひとりごとあつめ2011年3月 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 【 おやじのたまり場 】3月度定例サロン(通算320回) なんの気なしに参加させてもらい始めた会…

一足先に、新学期、はじまる

今年も私は大学を休学と決めた。 ありがたいことに、休学中も大学生の資格で大学の公開講座は受けられる。 今日から 新年度「春季」の募集が始まった。 残念ながら、訪問学舎の方には受講したい講座は見つからなかった。 ご時世柄遠隔(Web)講座である。 「…

♪♪ 何度めの春ですか~ ♪♪

わが孫たち、この4月から、 小1・小2・小4・小5・中1・中2・高1 ・・・以上7名勢ぞろい (^0_0^) 今年も。この花を咲かせることができました。

春、一番

朝から雨がしとしと・・・と、思っていたら、段々横なぐりの強い雨になっていって、寒くもなっていって・・・。夕方の天気予報が「春、一番」と教えてくれた。なんかどこかおかしな天気模様。明日は、朝方は寒いけれど、お天気だそうな(苦笑) 2月28日(…