hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の音を聞きながら

珈琲を飲みながら、疲れた脳細胞を解放している ( ´艸`) 昨夕から本格的に降り始めた雨の音を夜通し夢うつつに聞いていたように思う。今日もお昼頃まで雨足衰えなく降り続いていたようだ。まとまった雨であった。 終日、大学の芸術学舎の講座「講義動画」を…

パソコン サクサク バージョンアップ?

今日は、午後から、大津おやじのたまり場「OTIT研究会」 パソコンが生まれ変わった (^0_0^) メモリを4GB 増設し、8GBに ハードデスクを SSD に換装し、 外したハードデスクは外付けとして「バックアップ用」に使う。 私は何もしていません (* ´艸`)クスクス …

コロナ、ワクチン接種の申し込み

先週の月曜日に「ワクチン接種券」が届いて(さぁ~始まったぞ!) 1週間後の昨日の月曜日、「予約開始のお知らせ」が届いた。 開封し、ざっと読みあげ、すぐにかかりつけ医へ電話する。 3度目のコールでつながった。5月11日から始まる。 いつの予約が…

緊急事態宣言発令

危惧していたとおり 京都市内 美術館、軒並みに(と言っていいほど)、 「休館案内」(4/25~5/11)が、出された。 危機一髪で拝観できた美術展 ◎ 京都文化博物館 『よみがえる承久の乱―後鳥羽上皇 vs 鎌倉北条氏―』 ◎ 国立京都博物館 『鑑真和上と戒…

「古代エジプト展~天地創造の神話~」

今日も晴れ晴れとした陽気だった。 過去にあった「古代エジプト展」がらみはその都度人気だったらしい。 今回展も、美術館は、予約をとってと、HPでは注意を喚起していた。 半ば(美術館、強気だな~)と、思っていたが、さに非ず、国立ベルリン・エジプト…

ひさしぶりの「中信美術館」

ここ2~3日、25℃を超す陽気が続いている中、 www.chushin.co.jp へ行ってきた。私の好きな画家のひとり・須田国太郎を楽しんできた。 (HPから転載) ・・・2021年は須田国太郎生誕130年、没後60年の記念の年にあたります。京都に生まれ京都に生きた洋画…

ワクチン接種券とどく

来たぁ~~~ といったところである。一段階 段あがったよぉ~ ♪♪ 大津へ行ってきた。メモリーを増設してもらい、4G⇒8G になった。(^0_0^) 明日は、ウォーキング (鞍馬口駅⇒・・・⇒京都府立植物園)鞍馬口改札口集合・出発 (午前 10時)鞍馬口駅⇒水火天…

頑張る!・・・かぁ~な (^0_0^)

あまりにご無沙汰だった ” ガッコ " のお勉強 昨日あたりからまとめて「ZOOMによる学習相談会」やら、「史料購読ガイダンス」やらの動画を見続けている。腰がバンバン!あと少しで在庫 ( ´艸`) の消化ができる所まで来た。(翌日 4/17・土曜日) 朝、起…

体調は、晴れたり曇ったり

4月12日(月) 昨日は、一日24時間調子がわるかった。ワクチンを受ける日がこんな状態だったら嫌だなぁ・・・要らぬ心配。京都はしっかり(苦笑)5月に入ってからである。 念のため、明日明後日は散歩もやめておこう。 4月15日(木) 今日も朝から…

陽気にさそわれて

いつものように正午をはさんだ疏水の散歩を終えて、 すっきり陽気にさそわれて、また、午後1時半過ぎには出かけて行った。 insho-domoto.com 小ぶりだが、なかなか見ごたえある企画展だった。 椿をテーマに近代の日本画・洋画・工芸家、そして印象が描いて…

新緑の中で

今日も、びわこ観光船は、乗客を半分ほどお乗せして、波を蹴立てて走っておりました。桜は「牡丹桜」の季節になっていますが、あまりある新緑若みどりが、お客様を愉しませてくれているでしょう。私にとっても、疏水の散歩道は、日々に嬉しい。 スマホでも撮…

観音めぐり・長谷寺、東大寺「仏生会」

雲一つ浮かんでいない天気に恵まれて、7~8 日(水~木)奈良・長谷寺~東大寺と楽しんできた。 4月7日(水曜日) 長谷寺は私ひとり (^0_0^) の行程です。坂道のぼったり、降りたり。 計画段階では欲張って、あわよくば「岡寺」も、と、思っていましたが…

花粉症、未だおさまらず

昨日5日(月)午後から緑内障の3ヵ月ごとの通院日。視野検査あり。 眼科医、『花粉症のお薬だしましょうか?』 前期のスギ花粉(鼻水グシュグシュ)から始まって、目下ヒノキ花粉(目頭イタイタ)に悩まされている。眼球が赤くなっていたらしい。『あらっ…

御室(仁和寺)の桜

ひさしぶりの御室仁和寺の桜です ここの桜は満開の時期が読めない。蕾膨らむとなると、あっという間に満開になる。 明日から天気は下り坂。今日しかない。急げ!

京のおばんざい

長年の友人夫婦をお迎えして久しぶりの「オフ会」 先ずは、駅ビル内 「市場の小路」で腹ごしらえ。 すでにここから話は尽きず・・・まったり (^0_0^) ⇒「細見美術館」吉岡幸雄追悼特別展「日本の色―吉岡幸雄の仕事と蒐集―」 ⇒「智積院」第55回京の冬の旅 …

観音霊場二十番札所・善峯寺

善峯寺の四季 こんな坂道登ったっけ??? 路線バス停を降りて歩き始めて頭をよぎったこと。 最初はマイカーでお参りした。 二度めは大学の学舎のフィールド・ワークで観光バス 今回は・・・ありゃまかさ~(^o^;) ま、満開の桜を愉しめたから帳消しとし…