hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学びスト?

ちょっと 滋賀県まで (* ´艸`) その前に 疏水散歩 目下疏水は 公園整備作業で 片側通行状態。 いつもより早い時間帯に行ったので、結構な人とすれ違った。 愉しい 「OTIT 研究会」 相変わらずドジで気短な私は、本体電源を入れる前に 「外付けデスク」 を接…

どんより・・・時には シャキッと (* ´艸`)

5月24日(月曜日) 生協さん、配達日。 奈良博の 次回の公開講座(先着順)を申し込む。 結局今回の特別展で4回通うことになる。ちょっとお疲れモード。 正午頃、空を見上げて 見定めて、折りたたみ傘持参で 散歩に出かけた。 歩くには 難渋しない 程度…

天寿を全うして、叔母 逝く

昨日 長姉から 連絡が入った。『新聞のおくやみ欄にのっていたから・・・』 この時期だから はばかって 家族葬で執り行われたのであろう。 諸々を姉に任せ、後の連絡を待つことに 叔母は私の一回り上である。母はそのまた一回り上。(私は母の24歳のときに…

雨の合間をぬって

5月22日(土曜日) 午後1時30分~午後3時の講演会時間に間に合うよう、11時過ぎに 出かけて行った。奈良博は 文化庁管轄なので、美術館を 閉館することなく 頑張ってくれている。 奈良博特別展「聖徳太子と法隆寺」公開講座 ~ 法隆寺と古代仏教の…

今日も、雨・・・

ここ数日、雨続きで、散歩にも出かけられていない。 座ってばかり ➡➡➡ 足が浮腫む。 やることないから、では なくて、 やらねばならない ファイルの 外付けHDへのバックアップ 勉強になりました (苦笑) ・・・書くのも シャクに障る 早とちり ドジをや…

必要に迫られて いろいろ

近畿地方も梅雨入りして数日、天気のスッキリしない日が続いている。 洗濯槽の掃除をした。・・・ギョ、ギョ、ギョ! 一体どのくらいの期間が開いての掃除だったのだ??? 次から次と水垢が浮いてきて 濯ぎに2時間もかかりました。・・・水道代がもったい…

遊びじゃないよ ( ´艸`)

もう少ししたら出かけます。 滋賀県は・・・山の中、忍者で有名な「甲賀」 田んぼや畑が のびのびと広がっていました。気持ちがのんびり だけど、草津から甲賀へは、日中は1時間に1本の列車しかありませんでした。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 国内最大の十一面…

私の 副反応・・・かな?

午後から天気が崩れるという天気予報。むぉっとする空気感がたまらない (溜息) コロナワクチン接種ごの副反応についてはいろいろ目にし、耳にしていたが、それらはすべて参考にしかなりません ・・・ という事がわが身でよく解った。(苦笑) 接種を受けた…

OTIT 研究会

5月12日(水曜日) 水曜恒例行事の生協さん次回申し込み 注射の強い後遺症も見られないので、午後からは OTIT研究会へ 行ってきた。 ・・・帰路、雨が降り出していた。 (本日の宿題) ※)外付けディスクにデータをバックアップしたい 外付けディスクに …

コロナワクチン 1回目 接種 (´∀`*)

今のところ笑っていられる。 ワクチンの筋肉皮下接種位置は、インフルエンザの接種と違って気をつかうらしく?老先生、私の筋肉をちょっと掴んで「うん、ここで良し」( (^_-)-☆ やっぱり肉厚がいいですよね ) もしもの副反応に備えて 利き手でない方に接種…

明日に備えて、カットに (* ´艸`)

座って10分、「ハイ! 1丁 出来上がりぃ~」というカットに行ってきた。随分待たされたけれど、もうこれ以上は待てない! 頭髪モジャ状態だったので、ならぬ堪忍をやってきた。 おかげで、午前中の散歩とあわせて 久しぶりに 歩数計は 11194歩 (^0_0…

いつになるやら(ブツブツ)➡ 決まった!ワクチン接種日 (* ´艸`)

申し込んだはずの ワクチン接種のその後が ウンスンない。気が短いのか長いのか、月曜日の通院予定を早めてかかりつけ医へ行ってきた。今日は、若先生。 『まだ 入荷の予定がはっきりしない。入荷するとなったら ドサッと入るだろうから、多分5月中には 一…

連休後半戦

静かに雨・・・じっとり雨・・・ 朝食を済ませ、読書に入るも 静かに降る雨のおかげで 心地よく (-_-)zzz 読書。 これはイカン!と 眠気覚ましに パソコンを起動する。 先ずは、生協さん注文書打ちこみ(ナヌッ ?!) そして・・・珈琲タイム (* ´艸`) クスク…

ボケ・・・ない ために(苦笑)

今、スマホで、NHKラジオ「らじる ★ らじる 聴き逃し」を愉しんでいる。 カルチャーラジオ 科学と人間「老化を防ぐ最新医学」シリーズを聞いている。 5回目の昨日はボケについて 解剖学者・石浦章一 語り口が非常に良い。「ボケ防止にやってみなはれ」と…

現在を愉しむ・・・注意深く

4月30日(金) 今年の2月、学友にすすめられて、奈良国立博物館の「プレミアムカード」券なるものを購入していた。学割で超格安(ただし企画展ごとに拝観に行けばの話だが、もう奈良も気軽に行けることが解ったので迷うことなく購入した)。 そのプレミ…