hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

那智の國から 友、来たる

散歩だけは欠かさずやっていた数日(苦笑) 暑いから、こんなものでしょう(苦笑) だが、今日は (^0_0^) (編集中)

聖徳太子に嵌る

午後から某大学の「ZOOMによる無料講座」を受講。なかなかの内容(^0_0^) 第458回市民大学講座 (6/26) 「聖徳太子と法隆寺領播磨の国~鵤(イカルガ)の荘~」 これはお得と(* ´艸`)クスクス、次回と次々回の講座も申し込んだ。 【Zoomでのオンライン開催】 第…

夏至 暑さ、ぶり返し?

生協さんの配達日 終わったら(泣)もう散歩に出かける気分は吹っ飛んだ。 空に雲なし、お日様 ガンガン!!! 蒸し暑いぞ~~~ ばてた (。_・)ドテッ 32度を超えた京都・・・ 本当に、ばてた (_゚_) (。_゚)〃ドテッ!

「聖徳太子と法隆寺」展

奈良国立博物館は頑張った! 100年に一度の遠忌だからこそ 可能となった 法隆寺をテーマとする最大規模の特別展。 ● 法隆寺から、● 皇室御物から、● 皇室に献納され その後 東博管理となっている 法隆寺献納御物が まとまって展示されている。(この後 巡…

できるうちにやっておこう

6月17日(木曜日) 細見コレクション 集う人々 ~描かれた江戸のおしゃれ~ へ行ってきた。 屏風が主であったなかで、江戸後期の「江戸風俗図巻」1巻を面白くみた。 屏風絵の観賞には 単眼鏡が 必携なのに、なにを急いだか(苦笑) コインロッカーへ 単…

僕たちは、ここが良い (^0_0^)

やっぱり ここが 一番いいかな? 午後4時50分頃、雷鳴。すごく久しぶりに雷様の声を聞いたようだ。 退屈なWEB講座を聞きながらこれを書いている。(* ´艸`) 明日の「おやじのたまり場・歩く会6月」は、予報が終日雨らしいので中止となった。昨日の音羽病…

愉しみいろいろ

6月12日(土曜日) カラッとした暑さも いよいよ 梅雨時の蒸し暑さへと 変わったようである。しばらくは鬱陶しいですね~。午前中の疏水散歩でこんな石積みに目がいった。ミニ「賽の河原」かな? ちょっと前まではなかったんですよ。 あと2~3ヵ月かけ…

爽やかに風を感じて

たまには断捨離も気分が変わっていいものですね~ ついでに、初夏らしく 薄地のカーテンに替えてみました。 ちょぴっと部屋も明るくなって・・・なお、すっきりと 嬉しい気分です。 相国寺承天閣美術館 お気に入りの空間で若冲を堪能する (^0_0^)

最後の断捨離

ここ4~5日、32℃をウロウロする真夏日が続いている。ゲンナリする。 それでも気合を入れて!・・・へな、へな・・・ダメダ~疲れるぅ~~~ 写真の本は、去る 月曜日、図書館の窓口で なにげなく視界に入り 衝動借りしてきた一冊である。家に帰って一晩で…

美術館めぐり いろいろ

写真の右肩上、屋根の上にJRが 偶然映り込んでいます (* ´艸`) ワカリマスカ? 京津線が京都地下鉄に乗り入れる前の線路敷地を利用して園地になりました。 季節折々にいろいろな花を咲かせてくれますが、春は桜が見事です。 今、盛りの このお花の名前は なんです…

79歳になりました。

わたし、何時頃に、母のお腹からこの世に飛び出してきたのであろう? 今の時刻は午後5時少し前。まだ、母を苦しめていた時刻だったのだろうか? 午後から一人孤独に ( ´艸`) WEB受講する。つまんないのぉ~

結構 きついもんだった 

ワクチン接種の副反応の出かたはまさに十人十色なのだ・・・と、実感させられた。 接種部位の痛みや ものだるさは 大方の人が感じられるものであろうし、多少の発熱や頭痛・ 倦怠感も 受容範囲であるのだろう。私には それにプラスして 二日目の今朝あたりか…

コロナワクチン接種 終了す

今日は31・2℃まであがった夏日だったという。散歩は休んだ。 高齢者特権で早めに接種を済ませられたことを、感謝しつつ、 ここでボソッと呟いておこう(苦笑) 第1回目 2021/5/11(火曜日) 第2回目 2021/6/01(火曜日) あとは、2週…