hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パラリンピック開会式

昨夜の開会式、先のオリンピックの開会式より数段わかりやすいものだった。 夏バテ継続中(苦笑) 8/26 記録更新まっしぐら(>0<) 子どもからの家庭内感染が多いという さすがに恐怖を感じますね、この数字には・・・

緊急事態宣言

( 宣言・初日 ) 図書館は即刻閲覧禁止。予約と予約本の受け取りはOK。 早速予約本三冊を受け取りに行ってきました。 『 皇位継承の記録と文学『栄花物語』の謎を考える 』 中村康夫著 臨川書店 『 現代語訳 蜻蛉日記 』 室生犀星 岩波書店 『 宇宙からの…

今年の ”送り火”

2021・08・16 大文字送り火 親火と火床

雨の合間をぬって

前期展示は今日まで。後期展は一人で参ります。・・・こころやすまります。 本当は、春日大社の萬燈会がメインだったのですが、中止になりました。 今日の予定のお泊まりはキャンセルして(泣) 午前10時に奈良博物館に入って夕方まで拝観を楽しみ、竹田の…

秋雨前線大暴れ!

踏んだり・・・蹴ったり・・・3年前の豪雨の時と同じ、「御陵駅」冠水で京津線は全面ストップ、京都市営地下鉄は、「太秦天神川~蹴上」、「小野~六地蔵」の折返し運転で、「御陵駅」は取り残された。 夕方、京都地下鉄は開通したらしい。前回の水害時で学…

どっちがどっちで休日なの?

秋雨前線が長逗留してくれそうとのことで、夜中も朝方の雨の音を聞いていた。 全国いたるところで警戒警報が発令されているらしい。 今年の暦は訂正が間に合わず、ごちゃごちゃ(苦笑) 8月7、8、9日が3連休。11日の飛び石が9日に振替休日された。 …