hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走、もろもろ

12月27日(火) 年内今日までという事で、午後から行ってきた。今年も見ごたえありだった。 12月26日(月) 2022/12/5 の 追記) 妹はいろんなことを知っている。そして、独りで行動することを常とし、苦としていない。それが、急に 京都へ行く「法…

寒波

寒さに怖気づき、疏水散歩はお休み(苦笑) もう一枚 ヒートテックを補充にユニクロへ。その足で図書館へ廻り、散歩の代わりとした。あとは、ひたすらに暖房器具がお友達。寒い一日でした。 (12/16追記) もう 三日も 寒気が緩んでくれていない。・・・…

年末の買い物

昨日・今日と、年末の買い物に走った。 昨日は、ユニクロ(防寒衣類)とデーツー(台所蛍光ランプ、洗濯用小物あれこれ)。 今日は、ユニクロ(防寒衣類追加)and ビッグカメラ and 伊勢丹 ・・・疲れた。 現物を見て 急に物欲が 沸き起こった テレビ買い替…

有明の月?

12月10日(土) 今年も残りわずか 洗濯物を干そうとベランダに出た。視線の先に満月を過ぎた月があった。 冷気の中、すがすがしく、西山に落ちていくこよみのページ (koyomi8.com) つい先日、久しぶりに娘がきてくれた。一時間ちょっとの時間だったが、…

妹と

12月5日(月) (編集中)➡ (12/26)追記 薄暮の法然院で「歌碑」探し 後日 2022/12/26 記)妹はいろんなことを知っている。でも、急に「法然院」へ行きたいと言われたときはさすがに???であった。『 これ、これ。これが 見たかったの 』それが 2…

足の向くまま三人旅

2022・11・29(火)~12・2(金) とりあえず写真だけでもアップ 編集中 大原・寂光院 大原・寂光院 師走の風物詩・南座の ”まねき” 憧れの「長楽館」のリッチなティータイム・・・高いお茶代 💦💦💦 浄住寺 浄住寺参道 地蔵院(竹の寺) 大河内山荘