hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不自由な寒波

1月28日(土) 新年会 わが家の新年会。 年金生活者(子供たちからはこう言われている ( ´艸`))から孫たちへのお年玉は 「初志貫徹(違うって)」で 心ばかりの額におさめてきているが、孫たちの親は お互い 姪っ子・甥っ子たちにいくら包んでいるんだ…

買い替え

2023年1月21日(土) 自分でもビックリしたが、わが家のテレビ、ここに越してきた2010年に買い替えていたらしい。 まだ ”ガタ”はきていない。買い替えには モッタイナイ!が先に立つ。 だが、この先の残されているであろう人生( 故なき自信であ…

本を読む

2023年1月18日(水) 昨年12月始め、妹と京都を歩いた。 『河野裕子さん、永田和宏さんの 法然院の歌碑探し は、この二冊の本の影響です』と、京都がらみのもう一冊の本をあわせて三冊の本を妹が送ってくれた。 妹と船旅で北欧へオーロラを観にいっ…

年の初め・・・

早いもので、今年は阪神淡路大震災後28年目。 生きていてくれた真ん中息子も現在48・5歳(笑)なり。 息子にとって初めての単身赴任も多分その食生活はシッチャカめっちゃかなのであろうが、「見ざる言わざる聞かざる」で薄目あけて眺めている。まぁ好…