hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

西陣織あさぎ美術館

 同じ年度に入学した友人3人でLINEグループをつくって思い出したように交流を重ねていた。長谷寺女人高野室生寺も一緒に楽しんだ。

 その一人の東京の学友は、亡き友との思い出の詰まる京都には、ジモティを自認する私の想像に及ばないほどの愛着を持っており、学校行事で京都に来るたびに寸暇を惜しんでは朝早くから自転車を縦横に走らせ京都の探訪を続けていて、今年の祇園祭には、街中隅々祇園祭の愉しみ方を教えてあげる案内してあげると言っていた。残念ながら「コロナ禍」で、それは来年回しになってしまったが(泣)、それはそれ、再会がまたれるというもの。

彼女が置いて行ってくれた招待券で楽しんでくる。

asagi-museum.jp

 

f:id:hanafubuku78:20200918095814j:plain

尾形光琳「紅梅白梅図」と下賀茂神社

 おりよく先日賀茂神社へ行ってきた。

 朝井まかて著『眩(くらら)』で北斎の晩年の画業も垣間見たばかり。開催中の特別展も格別な思い出で鑑賞できるかも