hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

なで佛・・・お釈迦様に祈ること

 はっきりしない空模様・・・でも、天気予報は「雨、降らない!」お出かけに傘はいらない と。ならばと、9時過ぎに家を出た。

 京都~「亀岡」・・・京阪京都交通バス・・・(10:52~)「穴太寺前」

 「穴太寺前」(11:52)・・・京阪京都交通バス・・・「亀岡」(12:22~)

 二条のCOOPで買い物を済ませてきた。

 帰宅は午後2時近く 歩数:5631歩

 お出かけはグズグズ歩きで疲れる。散歩で1時間ほどで7000歩ほどを歩く方が絶対運動になりますね~ でも、お出かけは気分が変わって良いです (*`艸´)ウシシシ

 ここ、穴太寺・本堂正面須弥壇にある三つのお厨子真ん中ご本尊「薬師如来(完全秘仏)」、左側札所ご本尊「聖観世音菩薩(33年毎御開扉)」であり、右側の「お前立聖観世音菩薩」もよく拝めないが、本堂右脇檀には鎌倉時代造と言われる、蓮華座を枕に、ふかふか掛け布団を掛けた涅槃のお釈迦様がいらっしゃる病気快癒の願掛けお釈迦さまである。確り頭と胸を撫でさせていただいた。結構素直な気持ちでお願いしてきた。

 帰りの電車の中でいつものように写真の整理をしてきた。バシバシ消していた。気がついたら「多宝塔を借景とした穴太寺庭園の写真も全部削除してしまっていた。(ガクッ!)

f:id:hanafubuku78:20201003163348j:plain