hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

ミステリーツアー 2日間の旅

 旅先でめったに自分が写ることはないのだが、今回は若い子たちと動いたこともあってシャッターを押してもらった。嬉しそうに写っている ( ´艸`)

(満開の蕎麦畑を背景に)越前海岸(鉾島散策)

f:id:hanafubuku78:20201009155348j:plain

 旅の思い出は追々と・・・(~-~ ) 

f:id:hanafubuku78:20201009161053j:plain

《 いしる 》・・・奥能登で作られる魚醤油。いしり、よしるなどの別名もあり

         日本三大魚醤の一つとされる。

(一)「しょっつる」「塩魚汁」とも書く。

(二)「しょっつる」と双璧をなす有名魚醤、「いしり」「いしる」。

   「いしり」が真イカの内臓をメインに、「いしる」がイワシやサバをメインに

(三)香川県で作られている、いかなごを使った「いかなごしょうゆ」。

   見た目の淡い色に対して、塩分濃度は非常に高く28~29%ほど

 

f:id:hanafubuku78:20201012100716j:plain