hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

眼科・かかりつけ医へ(正常眼圧緑内障)

午後からの予定

緑内障」3ヵ月ごとの定期健診。

本日は「視野検査」が入っている。通院は三ヵ月ごとで、視野検査は半年に一度なのだが、この視野検査が無茶苦茶負担に感じられてならない。多分、緊張を強いられるあまり呼吸も止めているのだろう、終わると一種の酸欠状態(苦笑)で、頭までがぼぉ~とする。・・・待てよ!?今日のは一昨日のインフルエンザ予防注射の後遺症もあるのかな?鼻水も少々ありだ。受付での体温測定には引っ掛かっていないが・・・

 次回は「松の内」もあけない新しい年の1月4日

 

 だけれどね~親から遺伝子を貰ってきただけだろうという「正常眼圧緑内障ってヤツ・・・難儀やねんな~。

今日の眼圧「左目9右目11」

普通なら何の問題もない正常値だ。

血圧低い、糖尿なし etc 緑内障になる要素なんてないのにさ(ボソボソ)

治療を初めてもう12~3年にもなろうか?

左目は、目薬を打っていなくても視野は変わりなく、右目も視野欠損の場所が悪いというだけで大幅に悪くはなっておらず(苦笑)・・・かといって

治療を蹴っ飛ばす勇気も持てずずるずると(ため息)

 

 もうひとつ親からもらってきた「血圧が低すぎる」という体質にも現在苦しんでいる。

よく言う「昔はそんな遺伝性のものが悪さをし始めないうちに、うま~く寿命が尽きていたのさ」が、恨めしくもある。