hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 80歳 おだやかに 老後 ~

初冬の空に皇帝ダリア

f:id:hanafubuku78:20201126142612j:plain

今頃見つけた散歩道沿いの「皇帝ダリア

川沿いの道で数枚の花びらを見つけた。

見上げたら見事な花が青空に輝いていた。

花の名前を初めて知ったのは「四国歩き遍路」の道中だった。

以来この花を見つけるたびに お大師様・先達さん・一緒に歩いた仲間たちを

想い出す。・・・みんな、元気している?よね~ (^_*)-☆ 

 

 (午後から天気は下り坂)・・・という予報を信じて今日は午前中に疏水散歩に出かけた。

 22日・23日はさすがにゲンナリ・グッタリして歩く気もさらさらならず、ただただ時間の過ぎるのを待っていたが、病院から帰ってからの午後からはまた疏水散歩を再開した。傷跡に負担がかかるかもと控えていた骨盤あたりの自己流柔軟体操も、傷跡を執刀医に確認してもらえた安心感で再開してみたところ、足の運びが調子良い(~-~ )。いつもと同じコースなのにスムーズに歩が進む。昨日・一昨日7700歩あまり、一時間ちょい掛かっていたのに、7400歩少し、一時間を欠ける時間で帰ってこれた。帰宅後すぐ測定した血圧などにも異常なし(~-~ ) 残るは、右足大腿部前側の筋肉痛の原因究明か?

 調子にのらず、ひとつひとつ考え考え、身体のあちこちのメンテに励むことにしよう。