hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

ご近所探訪

12月4日(金)

 引っ越した先のその周囲4キロ四方は歩き回る、ご近所探訪・小路探訪は、折にふれ済ませてある。今の住まいの周囲も同じこと。

 ズルズル坂道歩きと、階段の一段一段のぼり歩きと、どちらの私の現在の已むに已まれぬどっと年寄り ( ´艸`) スローテンポの歩き方が まぁまぁ膝の悪そうな 難儀しているお年寄りっぽく景色に溶け込むか、そして自分も歩くのに楽か確認してみるのもいいか?・・・天気に誘われ、坂と階段を取り込んだおおよそのコースどりで、今日の疏水散歩をやってみることにした。

 疏水の麓?は住宅街が比較的無秩序にクネクネ開発されており、疏水に向っているはずなのに、途中で行き止まったり、ぐるっと一回りしたりで読みにくく、さてこの先まっすぐ行こうか曲がろうかと迷うところばかりだった。この辺り一帯は、日当たりは良いが、冷たい風も遮るものなく吹き付ける。ご時世柄「空き巣に注意!」の看板が軒並みの家々にぶら下がってもいる。監視カメラにも映っている? まさか空き巣の下見か?とは思われまいだろうが、ドキドキだった。

 疏水の散歩道は、静かだった。

そして、解り切ったことだが、歩き方実験はどっちもどっちでシンドかった(苦笑)。

f:id:hanafubuku78:20201205140141j:plain

木漏れ日に 残り紅葉