hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

カルチャーラジオ(2)

f:id:hanafubuku78:20201207164315j:plain

楽天で、2枚追加購入。

楽天」はあまり利用したことがないのでちょっと不安

・・・ ・・・ ・・・

 お昼の時間を挟んで疏水散歩(7000歩)をやった以外は

「NHKラジオ らじる★らじる 【聴き逃し】」

  ※)カルチャーラジオ 科学と人間

 「睡眠と体内時計の謎に迫る」を、夕方まで楽しんだ。

東大教授 上田泰己

 「自分とは何か?」という難問に生命科学から迫る| UTOKYO VOICES 002 | 東京大学 (u-tokyo.ac.jp)

  10月初旬から放送中で、残念ながら第1回分は既に配信が終了していた。第2回分も明日には配信が終了するところであった。

 頑張って放送済分の(2)~(10)を消化した。脳が活性化されたはず(~-~ )

第6回までは「生命科学のこれまでの歩み」で、第7回からようやく「睡眠の仕組み その1」と入っていった。内容は・・・咀嚼しきれていないので(苦笑)説明できないが、とにかく説明が解りやすく、声優しく耳にさわり良く、語り口良し。聞き終わってすぐに人物評を探した。掲載されていた写真で(そういうお声の方ですよね~)と、妙に納得した(Ω\ζ゜)ポカッ!)

  まとまったことができにくい現状なので、とりあえずは目の先の次から次と出てくる問題の解決に取り組んでいる。つまんねぇなぁ~・・・((^o^ゞ\バキ!!)