hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

風邪・・・か?

 

 クッションの引き渡しに 午前中宇治駅まで往復してきた。

 昨晩夜中から、お腹が ”ピーピー” しておりまして (情けない)

 トイレ事情の悪い散歩には 出かけられずにおりまする。

 

(12/19 土曜日 追記)

https://hanafubuku78.hatenablog.com/entry/2020/12/15/135808

 👆 このページのずるずる~と後ろの方に風邪ひき顛末が書かれています

 この日はとにかく寒かった。

その中で思いがけずの工事屋さん来訪で、望まずして寒気の中の2時間余り、作業が終わる頃には(風邪、ひいたな?)の自覚があり、夜も早々に寝床に入ったが、既に遅し!だった・・・のかな?

 翌日16日、翌々日17日の日中は何事の兆候もなく(やれやれ)と思っていた。

ところがどっこい! 夕方頃からお腹に異変が(泣)

服用中の薬(胃酸の出すぎを強く抑え云々)が、風邪の菌を押さえ損ねたか(トホ)

 

 かかりつけ医へ行こうか、かなり迷った、が・・・発熱・倦怠感・のどの痛みなどの風邪の症状はなく、ここで止瀉薬(下痢止め ⇒ 急性下痢症では下痢が毒素を排出する重要な現象なのでみだりに止瀉薬をもちいるのは好ましくはない)で無理に押さえなくても3~4日の様子見をしてからとの結論に至った。

 で、17日夜から現在までお腹の調子と付き合っている。

・・・待て!しばし!がないからどこへも出かけられないのが不便です。

 

(12/20 日曜日 追記)

 わずかに期待をもたせるお腹の状態・・・頼む!(ー人ー) 南無なむ

 散歩はまだ無理かな・・・

 正午過ぎ、お蚕さんのように腰から下を毛布でくるみ、ドテッとリクライニング椅子に座りこみ、「らじる☆らじる」を聞いて過ごしていた。

 『 令和2年度文化庁芸術祭参加作品・ラジオ特集「虐待された少女たちの ”その後” 」』

 これは11月23日NHKラジオ第一に放送されたもので、明日配信終了になる番組。一度聞いたのだが最後の方がちょっと居眠りが入ってしまったので、聴き逃しの聞きなおしであった(ポリポリ)

 ・・・” 虐待を受け非行に走った子ども達を保護し厚生を支援する施設、福岡県田川市「田川ふれあい義塾」。全国で唯一「女子寮」がある施設で、厚生に向けて歩む女性の姿を追いながら、虐待が及ぼす影響や心に負った傷の深さを見つめる " ・・・番組である。

 

 無念!この夜も、お腹のぴ~ちゃんに眠りを寸断された。

明日は今年最後のかかりつけ医通院日、お腹のピーちゃんの事を相談してこよう。

 

(12/21 月曜日 追記)

 朝、9時15分、旅行業者の営業開始時間に合わせて電話を入れる。

催行2日前のキャンセル、キャンセル料30%の発生は痛いが、コロナ禍の旅行参加のマナーとして「出発日から14日以内に発熱や風邪症状などがあった場合はツアーの参加を見合わせること」を遵守し・・・というより、朝、比較的早い時間から、夜9時過ぎまでの行程では、現在の自分の体力気力がついていけるか?自信が持てないから、不参加は順当な決断であろう。

 生協さんの配達も終えてからかかりつけ医へ。

先週15日(火曜日)の音羽病院の受診結果を報告し、今回の下痢症状を相談し、いつもの薬にあわせて処方箋を出してもらう。これであと2~3日くらいで回復してくれるであろう(希望的観測)。今日はずいぶん楽になっていたから自分の体力である程度の回復がなっていたと思える。

 午後からラストサムライを愉しむ。映画館嫌いの私が映画館で観た数少ない映画の1本であった。以前にもテレビで見ていたはずだが、終盤の筋はおぼえていない。その大事な時刻にお腹が騒ぎ始めてくれた(はぁ~)

  もう何日も散歩に行っていない。

 

(12/22 火曜日 追記)

 お腹と相談して散歩に出るも・・・町内一周して帰ってきた。まだ駄目ですね~

 

(12/23 水曜日 追記)

 疏水べりの冬枯れの樹々から野鳥の声が空気をつんざくように聞こえてくる。

久しぶりの散歩。短いコース約1時間(6000歩)お腹、ゴロゴロ、綱渡り(苦笑)

 

                      おわり