hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 79歳 おだやかに 老後 ~

年の瀬、数日・・・

12月28日(月)

 昼過ぎまでお腹のピーコに振り回されて・・・なんという年の瀬なんだ!

なんとか気分を持ち直し、昼からこまごまとした用事を数件済ませた。

郵便局(なんと!たった数葉の年賀状を投函した。新記録!というか、気持ちが年末・年始というイベントにまるでついていけてない)⇒ 山科駅(ポイントチャージ)⇒ 図書館(今年最後の予約本の貸し出し2冊)⇒ ドラッグストア(在庫切れ、またあした)

 

12月29日(火)

 生協さんの年明けからの注文書送信、「らじる★らじる」聴きながら転寝少々、録画の消化、散歩、そして読書 原田マハ『<あの絵>の前で』を読了。

と、年末の主婦にあるまじき時間の過ごし方・・・

 

12月30日(水)

 久しぶりに長姉から電話があった。長話、53分 ( ´艸`) 新記録!

心臓の手術のことを報告する。

これだけ日が経つと、話す方も聞く方もあっさりしたものだ ( ´艸`)

 昨日は、世界の三船敏郎を回顧した。

今日は、長谷川一夫とその頃のオールスターメンバー総出演の「忠臣蔵の映画。あの頃の映画のメイクアップって白塗りだったのね。でも、どのくらい前の映画だったのだろう。そして、NHKの100年インタビュー「北島三郎

新宿コマ劇場車いすに乗った夫と初めてで最後の公演を観にいった日が昨日のことにように思い出された。

・・・来年は17回忌になるのかな?

 夜は、スタジオジブリとしては初の全編 3DCG制作となる長編アニメーション「アーヤと魔女 」

 「崖の上のポニョ」以来のアニメーション ( ´艸`) を、愉しむ。

  と、まあ、・・・散歩も端折って終日テレビ三昧。

 

12月31日(木)朝、うっすらと雪景色

 これと言ってなにもしていないのに、身体だけが疲れている。

何はともあれ今年は終わる。

 ・・・そだ!アマゾンだ!駆け込み注文(私へのお年玉)

 ⇒ 天正少年使節と世界帝国『クアトロ・ラガッツイ(上)(下)』

CDプレーヤー ⇒ 「CDプレーヤー 置き&壁掛け式 1台多役 プルスイッチ式 Gueray 2020年最新版 Blue**tooth USB対応 microSD LEDディスプレイ 新バージョンのリモコン付き 防塵カバー付き 音楽再生/語学学習/胎児教育 日本語説明書付き」

 何回も「断捨離」をくぐり抜けて生きのびてきた「私のCDコレクション」。最近無性に音楽が恋しくなっていた。クラシックではない。気分に任せてコレクションしてきたものだ。新しい年になってもまだしばらくは、コロナも収まるまい。ともすればじっと我慢の閉塞感に爆発しそうなこともある日常を、少しでも和らげてくれることを期待して、駆け込み注文した。

 お腹のぴーこも努力の甲斐あって ( ´艸`) 、新しい年を迎えられそうである。

来年もよろしくお願いいたします。