hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

そろそろっと動き出しますか・・・

(1月4日・月) 

 生協さんも正常に戻った。一応三が日は自粛を守った。動き出しますか・・・

(1月6日・水)

 2日から今年の疏水散歩を再開した。5日まで無理せず毎日6000歩~6200歩、キーンとした冬の青空に誘い出されてサボらず歩いた。今日はちょっとおまけがついて11000歩 ( ´艸`)ヨクガンバッタ!(笑)と、言いたくなるくらいに筋力の衰えを感じている昨今。すべてコロナのせいにする(^o^ゞ\バキ!!

 昨日まで水が満々だったのに、琵琶湖の取水口が閉められたみたいだ。現れたミドリの苔が目にまぶしい。いよいよ真冬の風物詩、年に一度の疏水の大掃除が始まる。ジワジワっと工事が始まって、この辺りまで迫ってくるのは2月も半ば過ぎくらいだっけか?

重機が見え始めると子供みたいにその動きを楽しんでしまう ワ・タ・ク・シ

f:id:hanafubuku78:20210106172656j:plain

琵琶湖取水ゲートが閉じられた

f:id:hanafubuku78:20210106172904j:plain

クマとイノシシが怖くて山道へ入っていけず・・・

今日、歩いてみよう!明日こそは!と思いつつ、まだ歩けてない散歩道

春になったら絶対歩くぞ!!!(誰かの後をそれとなくついて歩くのだ。トホホ)