hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

京都の冬の底冷え

 のど元過ぎればで忘れてしまうが、今年は去年より寒いですよね~と、誰にともなくつぶやいてみる。昨日は一日中曇天で、陽光がない分、より寒さが身に染みて、散歩もお休みであった。

 今朝は、前の家の屋根が降りた霜でびっしり白くなって、寒気がやはりきついのか、9時を過ぎてようやく融けはじめてきたようだ。

 まずは生協さんの注文書打ちこみ。散歩より図書館へ行くことを優先し、午後2時過ぎに散歩。なんとか衰えた大腿部の筋肉を少しでも取り戻したいのだが、いったん衰えてしまっては、なかなか・・・若くはないを実感させられる。

f:id:hanafubuku78:20210113171756j:plain

一瞬?おやっ?となる装丁。想像かきたてる「風神雷神

なぜ、雷神が、 ”赤鬼”ではなく”白鬼”なのか? 考えたこともなかったが、

ひとつの説が書かれていた。そうだったのか?と、半信半疑

 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

 SNSで通信友たちが話題にしていた作家さんの本も、借りてきた。

     『 谷川俊太郎選 茨木のり子詩集 』

パラパラと繰ってみた。当然のことだが、何げない言葉に、同感と、優しい気持ちにつつまれた。キリに刺されたような痛みと悔恨におそわれた。人生 晩年!

・・・だからこそ味わえる、生きざまの証の言霊が。