hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

ストリート(駅)・ピアノ

 毎年いっている「京都美術文化賞」を鑑賞に京都文化博物館」へ出かけて行った。最寄り駅は地下鉄「烏丸御池」なのだが、図書館本の返却ボックスに立ち寄りたかったので京都市役所前」で下車し、改札口へ向かった。達者なピアノ演奏が聴こえてきた。そういえば先日この駅に降りた時、ピアノの設置作業をやっていたなと。テレビで「世界のストリート・ピアノ」の放映を時々目にしていたので京都にもそんなところないのかしら?、京都駅にはなかったよね~と、なんとなく思っていた。

 (あら?ようこそ京都へいらっしゃいませ~)といった感じ。(^0_0^)

 楽譜もなしに・・・でも、失礼ながら、姿はフツーの通りすがりの初老の方らしいのに、素晴らしく演奏に手慣れていらっしゃる。憧れるな~

ちょいとしばしの耳の保養をさせてもらった

 (後日追記)
 1月23日(土)

一度アンテナに引っ掛かると無意識にいても次が引っかかるようだ。

 NHKの、駅ピアノ「京都」をテレビで愉しむことができた。今や広い年代層で楽しまれている番組らしい。この為にわざわざ休日を利用してピアノを弾きに京都駅に来り、誘いあわせて連弾や合奏を楽しみに立ち寄ったり、各地の駅ピアノで集い、輪を広げっていっているらしい。多種多様な人生を垣間見させてもらった。

f:id:hanafubuku78:20210119152536j:plain

地下鉄駅構内についに出現!ストリート・ピアノ

京都美術文化賞|中信美術館|京都中央信用金庫

 

宮永 愛子(現代美術)さん、造形大先輩 (^0_0^)

お目当ては、山本 茜(截金ガラス)さん