hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

春、近し。二十四節季「大寒」

 今日は「大寒」だという。

立春」の前日・季節を分ける「節分」は、今年は2月22日で、これは124年ぶりのことだそうである。と、あった。

 引き算してみる・・・1894年の節分はいつ?と、検索してみた。

 『実は37年前の1984年にも節分の日が2月3日から移動し、 この年の節分は「2月4日」でした。1897年から1984年のあいだは数年ごとに2月4日が節分とという年もあったので(略)、国立天文台の暦計算室によると、今後2025年からは4年ごとに2月2日が節分となり、2057年からは2年連続で2月2日の節分になる年が増えると予測され(略)、節分の日が変わるのは、4年に一度のうるう年と同じように太陽の年周運動が関係して(略)』

 頭の中がゴッチャ (*_*) マイッカ、イキテイナイ、シ・・・ ( ´艸`)

 

 話題をガラリと替えまして

ここ1週間の「歩数」をまとめてみた。(今日はとりあえず 6137歩

  1月19日  4377歩

    18日  7318歩

    17日  7089歩

    16日    0歩

    15日  10297歩

    14日  6847歩

    13日  9546歩

 疏水散歩が主なのに、歩数が細かく変わるのは買い物とか、図書館とか、美術館とかのちょっとおまけがつくから。真冬らしい、キィ~ンとした青空が、風の冷たさに打ち勝って、散歩をさせてくれたようだ。

 もうすぐ春のボヤッ~とした空色がやってくる。疏水は椿の咲く季節をむかえる