hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

寒空に・・・

 

 京都市京セラ美術館の「 コレクションルーム冬期 」ギャラリートークを聞きに行ってきた。どうせなら帰りにプロジェクション・マッピングも見てこようと午後5時からの予約をとった。今年は地味 (*`艸´) だな~と、30分ほどでひきあげてきた。

f:id:hanafubuku78:20210227094725j:plain

プロジェクション・マッピング京都市京セラ美術館、国立近代美術館)

北脇昇『章表』(1937) ギャラリー・トークで少しは鑑賞法が理解できたかな?

シュル・レアリズム・・・解ったような、解らないような

私が西洋美術を苦手とする理由の一つ

 1981年から続いている、「土と色・・・ちえおくれの世界」展

第17回「土と色 ~ひびきあう世界~ 京都展」

 短い時間だったが思いがけず鑑賞できた。この状況下か、時間的なものに依るのか、入場者は少なかった(私と若い女性の二人組)。

伝わってくる無垢な迫力、背中がシャンとする。