hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

一足先に、新学期、はじまる

 今年も私は大学を休学と決めた。

ありがたいことに、休学中も大学生の資格で大学の公開講座は受けられる。

今日から 新年度「春季」の募集が始まった。

残念ながら、訪問学舎の方には受講したい講座は見つからなかった。

ご時世柄遠隔(Web)講座である。

平安時代の親子関係 」(全 5回)

隔週開講(4月2回、5月1回、6月2回)である。

実は、もう一つの講座もお気に入りに入れてあったのだが、そろそろコロナ問題も解決し、遊びに出かけるチャンスも増えるだろうと予測して抑えることにした。「遊び、優先」が 勉学よりも残る人生をきっと豊かなものにしてくれるだろうと、期待するのだが・・・

 山上宗二記』を読む 」(全5回)も、魅力的なのだが・・・

とりあえず図書館で課題の図書に目をとおしてから考えよう。

f:id:hanafubuku78:20210309085649j:plain

(現在読みすすめている本)私が習った歴史と随分と変わっている古代史

『古代史不都合な真実 関裕二著 実業之日本社 2018年

『謎の渡来人 秦氏 水谷千秋著 文芸春秋 2010年

『日本史のミカタ』 井上章一 本郷和人 祥伝社 2018年