hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

季節を送る

 

 

  疏水の桜もそろそろ終わる。今日は、いつもより早めに散歩に出かけた。

一度帰宅し、録画を1本見ながらお昼。午後1時過ぎに再びお出かけ。

このまま春を送っては心残りこの上なし!と、

京都御苑の桜見物に立ち寄り、その足で泉屋博古館へ。

移動には、市バス203系統に乗った。車窓から見る「銀閣寺道」や「岡崎公園」、「岡崎疏水辺り」は桜・満開であった。日本の春は華やかである。

本日のおでかけ歩数は、10870歩。 目標達成!メデタシ! (*`艸´)ウシシシ

f:id:hanafubuku78:20210331170542j:plain

👆 あきらめよく ( ´艸`) でもないか ( ´艸`) 疏水の春を送る。👆

f:id:hanafubuku78:20210331170638j:plain

👆 ハラハラと、花筏のなか、陽光を浴びつつ、びわ湖疏水船、行く・・・ 👆

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

 泉屋博古館特別展【 鋳物モダン 花を彩る銅のうつわ 】

f:id:hanafubuku78:20210331171040j:plain

f:id:hanafubuku78:20210331172608j:plain

 

  例年ならば、京都に開花宣言が出ると間なしに京都御苑・近衛邸跡地の枝垂れ桜は満開になる。春の開幕を確認に行くのが毎年の日課のようになっていた。去年はちゃんと楽しんだ。今年は・・・なんとなく人々の1年間に及ぶ コロナの鬱屈が、桜の下で爆発しそうな気がして、一日延ばしにしていた。

 近衛邸の枝垂れ桜を見ずして桜の季節を見送るのはやはり心残り。

・・・みごとに確り葉桜になっていた。

少し遅めに咲く前の広場の数本の枝垂れ桜が、それをいたわるように咲いてくれていた。