hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

コロナ、ワクチン接種の申し込み

 先週の月曜日に「ワクチン接種券」が届いて(さぁ~始まったぞ!)

1週間後の昨日の月曜日、「予約開始のお知らせ」が届いた。

開封し、ざっと読みあげ、すぐにかかりつけ医へ電話する。

3度目のコールでつながった。5月11日から始まる。

いつの予約が取れてくるか? 先ずは一安心

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

京都の場合
●予約方法
医療機関に直接電話で予約。
●接種場所
市内の約700の医療機関
※公表可能な医療機関は「ワクチン接種ポータルサイト」、「接種コールセンター」でも自宅近くの医療機関を紹介します

わがかかりつけ医は、今日届いた「予約開始のお知らせ」には、公表されていませんでしたが、きっとやってくれるはずだと判断し (^0_0^)、すぐに電話しました。
まとまった数が集まらないとワクチン接種できないのでと、即答は避けられましたが、5/11の開始日までには連絡をくれるとのこと。
かかりつけ医は基本、常日頃から健康管理ができている患者さんを優先してくれるらしいです。
あとは、待つのみです(ー人ー)
歩いて5分のかかりつけ医で接種を受けられたら心身ともに楽チンのはず(^0_0^)