hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

ボケ・・・ない ために(苦笑)

 今、スマホで、NHKラジオ「らじるらじる 聴き逃し」を愉しんでいる。

 カルチャーラジオ 科学と人間「老化を防ぐ最新医学」シリーズを聞いている。

 5回目の昨日はボケについて 解剖学者・石浦章一

語り口が非常に良い。「ボケ防止にやってみなはれ」と、□ に2画 加えて書ける漢字をできるだけ書いてみてください・・・やってみた。

   田、白、石、右、四、目、囚、叱、叭、叺

   叩、申、旦、甲、由、古、只、史、兄、占、

   召、台、可、句、叶、叫、・・・もっとある。けど、思い浮かばない。

 アホ みたいに 寝床に入ってまで思い出され、三度ほど起きだし、メモもした。

暇ですね~

疏水へ散歩に行くことしかお出かけ次第はない。雨が降ったらそれもない。

昨日は午後から ベン・ハーを 楽しんだ。

今日は、アニメ 龍の歯医者

どちらも偶然 チャンネル・オン (* ´艸`) はぁ~ 長時間!

・・・退屈な時間が思いがけず手に汗握って楽しめた。が、

・・・良いのか? ほかの予定は どうした?

脳の 刺激 ”も” ボケ防止 (* ´艸`)