hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

OTIT 研究会

5月12日(水曜日)

 水曜恒例行事の生協さん次回申し込み

 注射の強い後遺症も見られないので、午後からは OTIT研究会へ 行ってきた。

 ・・・帰路、雨が降り出していた。

 (本日の宿題)

 ※)外付けディスクにデータをバックアップしたい
  外付けディスクに バックアップフォルダーを作成し、ファイルをコピーする。

       ハードディスク最適化を行ってから コピーをすること
  (USB2.0 で100GBくらいのデータ転送時間は約1時間とのこと)

最適化は自動でやってくれているというが、よく解らん。イジルの怖い(×_×)

・・・ま、とりあえず、ファイルの中身を整理しておこう (*_*) マイッタ

1)

  タスクバーにある『エクスプローラーのアイコン』をクリック
2)

  エクスプローラーの『PC』をクリック
3)

  次に ローカルディスクC を選択し、『管理のタブ』→『最適化』とクリック
4)

  デフラグが必要なドライブは、現在の状態に『最適化が必要です』というメッセージが、デフラグの必要がないドライブは『OK』というメッセージが表示される。

 

5月13日(木曜日)

 田中一村展」(5/8~6/6)が昨日から開館となった。

前売り券を購入済みだったので、さっさと行ってきた。

f:id:hanafubuku78:20210513173720j:plain

日中で、こんなに閑散とした「京都駅ビル中央改札口」は、はじめて見た。