hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

遊びじゃないよ ( ´艸`)

もう少ししたら出かけます。

滋賀県は・・・山の中、忍者で有名な「甲賀

田んぼや畑が 👆👆👆 のびのびと広がっていました。気持ちがのんびり

だけど、草津から甲賀へは、日中は1時間に1本の列車しかありませんでした。

 

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

国内最大の十一面観音菩薩坐像の特別公開 櫟野寺

春の特別拝観を4/19~5/9で開催

 👆 この特別公開が終わったばかりの静かなお堂の収蔵庫を、

 コロナの自粛規制の中、バタバタと参加希望者が減っていき、

結局 当日は、学生 5名と 講師・担当教諭 2名の 7人で 仏像鑑賞を堪能してきました。

こんな贅沢たまには良いですね~

f:id:hanafubuku78:20210523110131j:plain

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 

 (追記)

 4~5年前に東京国立博物館で(作品リスト➡これ、全部ガン見してきました)

特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」

すごい人気だったらしい (^0_0^)

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 

www.rakuyaji.jp

と、そのご近所の阿弥陀寺

学校主催の野外学習会で、久しぶりに歴史遺産の先生に逢えます。

それがなければ・・・こんなお天気の中、行きたくありませ~ん。

 
☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 

 ついでに見つけたこの開催予定の特別展

~~~東京国立博物館 へ 行きたいぞぉ~~~

国宝「十一面観音菩薩立像」東京初公開

特別展「国宝 聖林寺十一面観音 ―三輪山信仰のみほとけ」見所紹介

 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡