hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

雨の合間をぬって

5月22日(土曜日)

 午後1時30分~午後3時の講演会時間に間に合うよう、11時過ぎに 出かけて行った。奈良博は 文化庁管轄なので、美術館を 閉館することなく 頑張ってくれている。

 奈良博特別展聖徳太子法隆寺公開講座

   ~ 法隆寺と古代仏教の世界 ー工芸品から探るー ~

 明日で 前期展示期間が終わり、後期展示品に 切り替わる。

講座の復習もかねて、終了後 展示会場へ。

午後5時まで(土曜は7時まで)気になる作品だけをまわって歩いた。時間を忘れる。

心地よい疲労感。午後7時少し前に、帰宅できた。

 パソコンを打っていたら・・・背中でバサッと何かが崩れる音がした・・・

増える 本・図録・講演会の資料 捨てても捨てても増える。整理が追い付かない。

 

5月21日(金曜日)

 早い梅雨入りのため 新緑から深緑への 季節の移り変わりを 見過ごしそうである。

昨夕から土砂降りだった雨も、正午過ぎに少し収まったかの気配。急いで散歩に出かけた。

雨の束の間のお昼休みのようであった。ラッキー!

f:id:hanafubuku78:20210521161448j:plain

ひさ~しぶりのお散歩

 かかりつけ医の玄関外に10名ほどの行列ができていた。中には多分10名ほどが待機中かな?スムーズにワクチン接種が進行中・・・で、あって欲しい。