hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

結構 きついもんだった 

 ワクチン接種の副反応の出かたはまさに十人十色なのだ・・・と、実感させられた。

接種部位の痛みや ものだるさは 大方の人が感じられるものであろうし、多少の発熱や頭痛・ 倦怠感も 受容範囲であるのだろう。私には それにプラスして 二日目の今朝あたりから心当たりのない全身の筋肉痛が なぜか出た。昨日のワクチン接種後は 大事をとって散歩にもいかなかったのにである。(以下省略)

 で、どう対処したのか?・・・

閉じこもらずに、とにかく身体を動かして、好きなことをして、ストレス発散する!

f:id:hanafubuku78:20210602193023j:plain

ソロリ ソロリ と、二条城へ

第1期 原画 公開「将軍から見た桜と山水 ~〈黒書院〉対面所の障壁画 ~ 」

部屋の 中央に 座り込んで 心ゆくまで 堪能してきた。

 地下鉄の駅に行くまでも、スロースロー歩き。どこの筋肉が痛いというのではなく、意に反して自分の身体機能がうまく動いてくれないのである。いつもの半歩がいつもの半歩ではない。でも、ゆっくり歩けば歩ける。とにかく筋肉をほぐす感じでゆったり歩きを楽しむ。近い将来の私の姿の先取りか (* ´艸`)クスクス

 二条城の入り口で検温が待っていた。

( 失念!やばっ!今朝は37度3分あったぞ )
36度2分で無事パス。( しめしめ、熱も下がってきたか )

 帰りも急がずの~~~んびり帰ってきた。

 そだ!出口で市長と偶然すれ違った。二条城視察ですか?

 

 歩き足らずに、夕方も 公園と自動車の通らない住宅街を ゆっくり散歩してきた。

 身体もこころも、思わず知らずのストレスに乗っ取られかかっていたのかな?