hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

できるうちにやっておこう

6月17日(木曜日)

 細見コレクション 集う人々 ~描かれた江戸のおしゃれ~ へ行ってきた。

屏風が主であったなかで、江戸後期の「江戸風俗図巻」1巻を面白くみた。

 屏風絵の観賞には 単眼鏡が 必携なのに、なにを急いだか(苦笑) コインロッカーへ 単眼鏡入りのバッグを 押し込んで展示室に入ったしまった。

見ごたえありそうだった祇園祭礼図屏風」6曲1双 江戸前。また見に来るか・・・。

 そうそう、京都版ニュースで、今年は18基ほどの山鉾を組みたてるそうである巡行はない。午後7時には提灯の灯りは落とす。文化財である山鉾の美装品の虫干しと、山鉾立の技術継承のためであるので、あまり見物には押しかけないでくださいとの 祭関係者から広報を 出すそうな (* ´艸`)

今年こそ わが家の厄除け粽も 買い替えなければね~・・・(既に3年玄関ドアを飾っている。疫病退散のご利益も 相応に なくなっているかな?)

www.emuseum.or.jp

 6月18日金曜日

 今日の歩数は、13144歩 結構 エネルギー消費できたか (^0_0^)

 (1)先ず、断捨離の一環で、小型家電品「 空気清浄機 」を思い切って処分することに。

 1年ほどしか使っていないのだが、どうも器械類の運転時に発生する臭に敏感な(苦笑)私には我慢できなかったようで、就寝中の喉の不快感も感じていた。そのうち慣れて使うだろうと、淡い期待をもって今年の花粉の季節を迎えてみたが・・・。

ならば場所ふさぎと、潔く 山科区役所の処分場所に 持っていっておさらば!した。

 

 (2)散歩に行かなくちゃで、正午をはさんで疏水散歩

 

 (3)京都市京セラ美術館 ~コレクションルーム 春期~ 」

    ここは、コロナの自粛閉館なるを見込んで 3月末に既に行っていた。

   展示作品群に心惹かれるものがあって、

   次回はイヤホンガイドでゆっくり鑑賞したいと思っていたので 再訪した。

   午後3時頃出かけて行った。帰宅は午後5時過ぎ。

   館内は特別展、古代エジプト展 天地創造の神話 」

   時間指定入場制限が掛かっていた。私は既に観覧済み (^0_0^)

 

 明日は、奈良国立博物館「 特別展 聖徳太子法隆寺

4回シリーズで続いた特別展の公開講座最終日である。会期も明日で終了予定。