hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

明かりが見えはじめたかな・・・

 8月5日から 既に1ヶ月と数日が経った。

突然降ってわいたストレスの種も ほんの少し、ほんの少しと 薄紙をはがすように 取れていっているのであろうか?

新潟と京都。姉妹4人で 薄氷を踏んでいるような 一喜一憂の 毎日・・・

今日はすこし安堵できそうだとの 妹からの  病状ほかの 連絡 (^0_0^)  を 受けた。

猛烈なストレスは「レム睡眠時行動障害」らしい症状を私にもたらしている。

cocoromi-cl.jp

は、

・ お薬での治療
・ 睡眠環境を整える
・ 心身のストレスや生活習慣の見直し

薬は服用しない。入眠時の呼吸法とやらを試している。

が、でも、単純でわかりやすい私には目下有効

姉貴!頑張れ!

 

(追記)

姉貴、9/9 ようやく又一般病棟に移され(一度ICUへリターンしている 苦笑)、

これから リハビリも始まれば ・・・ の期待をもてる所まできたようだ。

安心はできないが・・・

コロナ禍、病む人も、見守る側も、シンドイ!