hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

視野検査

昨日(10月4日)は、午後2時30分頃の予約で眼科医へ。

3か月に一度の通院で、通院の2度に一度(つまり半年ごと)は視野検査が入る。

もろに嫌だ!の感情丸出しで暗室の検査機器の前に座る。でも、手術だなんだと言われたくないから それなりの 検査結果を出すべく画面を凝視し、右手のピコピコを押す。

昨日のピコピコは、いつもと違って重かったと申告したけれど( 何故でしょうね? あとで見ておきます )

半分捨て鉢で「ピコ、ピコ、ピコ」

結果・・・むやみに押さないでとか、ぼやっとしたものは無理に押さないでとか、顎をくっつけてとか、椅子の位置を替えましょうかとか、大人げない(苦笑)とは思えども、色々注意を受けまして、なおなお捨て鉢に。

おまけに 年取るほどに私の瞼も落ちてきて、検査の時は 絆創膏?で まぶたを吊り上げられての検査なものだから、瞬きもあまりならず・・・凝視のあまり 最後の方は 意識が遠くなりそうでした。

にっくき「正常眼圧緑内障

因みに眼圧は、右目も 左目も 「12」と「12」でございます。(ため息)

*1ケラケラ">

f:id:hanafubuku78:20211005191137j:plain

赤緑色弱・乱視・近眼・正常眼圧緑内障・・・親からの贈り物 *2

 

今日(10月5日)午後から 文化博物館へ行く予定だったが、真夏を思わせるあまりの暑さに戦意喪失

 (〃艸〃) (* ´艸`) (〃艸〃)

・・・ 何なのでしょうね~、この異常気象は。

早い時間に疏水散歩してきて良かったにゃ~

夕焼けが綺麗だった!!! 写真を撮り忘れた (>0<)ワーン

*1:´∀`

*2:´∀`