hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

市民大学ほか講座。そして冬支度

 一番下の妹から、ここ2~3日、連絡が密に入る。

嬉しい話で ほっと安堵出来たり、厳しい症状報告で 胃がキリキリ痛んだり・・・

でも今日は、妹のご苦労話で一緒になってちょっぴり 怒ったり 、安堵する話で笑ったり、 またまた30分なんてあっという間のいつもの長電話になっていた。

ご苦労様だけれど、頼りにしています。

 姉が、8月5日に救急入院して以来 既に2か月半・・・

 いつになったら新潟へ行けるのやら・・・(>0<)コロナめ

 

10月16日(土曜日)

第461回市民大学講座 (pm 2:00~pm 3:30 )

「  南山城の神と仏-城陽・:井手を中心として-  」

  城陽市歴史民俗資料館 「神のすがた 仏のかたち」10/30~

   👆 まだ先ですが、行って来ようと思っています

2021年市民大学講座一覧 | 市民大学講座 | 考古学研究所 | 研究所・博物館・付属施設 | 研究活動・実績 | 研究・社会貢献 | 帝塚山大学 (tezukayama-u.ac.jp)

 

10月17日(日曜日)

半蔵門ミュージアム オンライン講演会 『みほとけの姿 その心と形』

・講師 :半蔵門ミュージアム館長 西山 厚
・日時 :2021年10月17日(日) 14:00~15:30  


 予定時間が 40分以上もオーバーする講演会だったが、それを苦に思わせられないほどの(私は幼稚園生でも小学生でも解りやすい講座を心がけていると)本当に解りやすい講座だった。

 ” 鉄は熱いうちに打て! ” ではないが、すぐにでも 仏像鑑賞に出かけたくなるような気分にさせられました (^0_0^)(^0_0^)(^0_0^) moukemono

 

10月18日(月曜日)~19日(火曜日)

 一挙に 真冬並みの天気 になった。風も木枯らしなみ。

一枚、また一枚と衣類を箪笥から引き出しては、上も下も重ね着しながら様子見の衣替え。椅子に座っていてもひざ掛けをしていないと寒い。

寝具は、毛布はプラスしたが、冬布団は夜中でも引き出せるようにはして 様子見する事に。夜中のトイレタイムはダウンを羽織ってちょうどいい。体調を崩すな!という方が無理。

インフルエンザの予防注射は来週早々に受けることにしよう。