hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

北は茨城、南は紀州 学友(とも)あり

11月10日(水)

 午前中は、和歌山の友人の誘いで平安神宮の「骨董市」

”値切る”っておもしろいですね (^、^*)

 

午後からは、久しぶりの抽選に当たって大津博物館の

  企画展「西教寺-大津の天台真盛宗の至宝-」関連講座
    講座名:伝教大師最澄の生涯と思想

 昨日の今日で、ばっちりグー講座だったが・・・不覚にも最初の10分ぐらい、居眠りしてしまった。講座受講中に居眠りするなんて初めてのこと。思っていたような内容だったためか、それとも、やはり随分疲れていたためか(苦笑)

 

11月8(月)~9日(火)

(編集中)

 8日夜の比叡山会館での精進料理。

 翌日の 無動谷・明王堂での 阿闍梨様の御護摩とお加持を受けた後の「お斎」のお作法を予習する。キビシー!でも、身についたら美しいだろうなぁ

 夜、一部屋に集まって ミーティング(と いうなの 懇親会)

明朝の 勤行に備えて ほどほどに解散。めずらしく 夜中一度の用足しで済んだ。

f:id:hanafubuku78:20211110172551j:plain

(3回目)学友9名、比叡山延暦寺に集う
「2021 比叡山紀行」
芸術学舎 (2回目) 2019年10月27(日)~28日(月) 
比叡山延暦寺の修行と信仰をたずねる」
大学学外研修(1回目)2017年6月09(金)~11日(日)
世界遺産 比叡山 延暦寺

『依身より依所』(えしん より えしょ)・・・修行する環境が最も大切である。比叡山のお山にはそれがある。(いただいた 法話・こころおぼえ 👈 比叡山法話集)