hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

ちょっと動きましょうよ(苦笑)

2月3日(木曜日)

 「れきはく講座」大津の古文書を読もう!第二講目

今日も終了後お茶して帰宅。

 

1月29日(土曜日)

 さて・・・予定しているところは3ヶ所。どこにしようかな・・・

国立近代美術館 へ行ってきました。

『新収蔵記念:岸田劉生と森村・松方コレクション』

f:id:hanafubuku78:20220130094412j:plain

地下鉄の改札口にもドド~ンとありました (^、^*)
館内には初日のためか (午後なのに) テレビクルーも (^、^*)

1月28日(金曜日)

f:id:hanafubuku78:20220128164127j:plain

久しぶりにゆったりと。お正月らしい華やかさの中に、爽やかですっきりした展示室だった。岐阜の瑞甲山・乙津寺の襖絵(1968年 昭和48年)は初見だったが、あとは結構拝観している作品群だった。

1月27日(木曜日)

「れきはく講座」大津の古文書を読もう!第一講目

来週・再来週と計3回の講義。お互い抽選に当たった滋賀の学友と一緒に受講。

換気のために窓を開けた受講室はまるで冷蔵庫の中。次回はひざ掛け必携なり。

冷たくなった体を温め兼、お喋りで、40分ほど喫茶店で甘酒でお喋りして帰ってきた。