hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

寒いけれど・・・

2月9日(水曜日)

 奈良国立博物館へ行ってきた。午前10時過ぎ~午後4時頃帰宅

明日のワクチン3回目接種をしたらちょっとお出かけははばかられる。かといって

「奈良博プレミアムカード」が2月12日で更新時期をむかえる。今日しかない!

 東寺のあのイケメン帝釈天騎象像」に負けず劣らずの美男(観音様は性別不詳なのだが)でおわした(^、^*)

聖林寺十一面観音」。信仰を離れて眼福であった。

f:id:hanafubuku78:20220209165555j:plain

奈良博 ホームページ より

 特別陳列「お水取り」、コロナ前に実際に「修二会」をお堂にあがって楽しんでいるのでさっと流し見した程度。くずし字が読めたらもっと楽しめるのだが・・・

 

2月8日(火曜日)

 昨夜の眠りがどうもいけなく・・・朝の9時頃から朝寝1時間弱(苦笑)

昨日で集中していたことが一段落したから早速気の弛みか、先が思いやられる・・

 少し天気がほっこりした正午をはさんで疏水散歩に行ってきた。

 

今日は、学舎のweb講座・5回シリーズ・第2回目

< 奈良のみほとけ:薬師寺金堂 薬師三尊像について >

 午後2時からみっちり2時間。気を許したらついて行けなくなりそうな神経を集中した2時間たっぷりの講義。新知識の吸収、落ち着いたら薬師寺と元薬師寺跡を歩いてこなくちゃ。

2月6日(日曜日)

 なんとなく忙しかった一週間。

でも、先が見えてきたかな? 自主学習に頑張っているワタクシ ( ´艸`)。

ずっと寒い日が続いている。今日もぐっと冷え込んだ。

 

 今日がぎりぎり返送期限の本を二冊抱えていた。(そのうち一冊は延長できない)

一段落した正午前、気分転換を兼ねて図書館まで行ってきた。

本当に寒い。耳がちぎれそう!という寒さを久しぶりに味わった。

・・・午後二時頃、ハラハラ・ヒラヒラと雪が舞った。

・・・ただ、それだけ

 

 もう三時。

自主学習、もう少し頑張ろう!