hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

雨ですね~

3月20日(日曜日)

半蔵門ミュージアム講演会 『真如親王の夢』 館長 西山 厚

・・・高丘親王平城天皇の皇子で、出家して真如と名乗りました。落ちた大仏の頭を元に戻したあと、すぐれた師を求めて唐へ渡り、さらにお釈迦さまの国である天竺(インド)へ向かう途中に消息を絶ちました。真如親王の数奇な人生をたどります。

f:id:hanafubuku78:20220320160216j:plain

フィクションだと。 だが、とても面白いとのこと。 さっそく図書館手配する

 

いつもながら素晴らしい講演であった。西山館長は4月から名誉館長に

 

雨は止んだか・・・な?

 

3月19日(土曜日)

 お昼を過ぎる頃から本降りになってきた。

卒業式のシーズンですね~ (^、^*)

大学の卒業式の式典を YouTube で見た。 おめでとうございます!

3月18日(金曜日)

 仕舞ったパネルヒーターをまた出してきて、片付けた毛布も 又、ヨッコラショと引きずり下ろしてきて 終日雨降る 空を 寒さに辟易しながら見て過ごした ここ 二日間・・・

 読書に精出しとりあえず読了する。

やっぱり思ったこと。日本に まだまだ 世界遺産は 必要なのか?

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群

👆 これは 現地友人のお誘いもあり、今年あたり 旅してみたいと 思っているが、

ル・コルビュジエの建築作品‐近代建築運動への顕著な貢献」

👆 これあたりから「OUV(顕著な普遍的価値とはなんぞや?)」と 思ってしまった。

日本の世界遺産

 日本の世界遺産一覧 | 文化庁 (bunka.go.jp)

f:id:hanafubuku78:20220318122021p:plain

ちょっと お勉強