hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

ちょい休憩にもってこい (^、^*)

8月19日金

 

 連荘(死語か?)である。

今日は、古~く、なが~い、浜松のお友達からのお誘い (^、^*)

前日奈良にお泊まりで、帰る時間を利用しての途中下車お茶タイム (^、^*) であった。

コチラ(も)、私がリサーチもせずに行き当たりばったり 💦💦💦

 

 京都駅改札口で待ち合わせ。先ずは遅めのお昼をばと・・・

ワビスケポルタ店」 で、おばんざいランチ

ワビスケ 京都ポルタ店 - 居酒屋 (gorp.jp)

お喋りに夢中で、なにをどうやってお腹に詰め込んだか・・・であった。( ´艸`)

駅近なので、今度姉たちがきた時にチョイ飲みを愉しめる気軽な雰囲気であった。

・・・しかし、地下食堂街の変わりよう(現在も半分の領域が改装中)に戸惑った。

 

 そして、帰りの新幹線待ちの時間を使っての 次なるお喋り処は・・・

JR西口改札前イートパラダイス3階

「デリーモ・カフェ 京都店」

店舗情報 – DEL'IMMO (de-limmo.jp)

これが ”売り” らしいが
う~ん、お腹いっぱい (写真はHPより)

 次はいつまたお会いできますことやら・・・楽しみにしていま~~~す。(^、^*)

 

8月18日(木)

 

 東京に住まいながら京都をこよなく愛する友人が、今年も京都へやってきた。

今回は、のんびりと、4~5泊を予定し、京都市内はレンタサイクルで、

滋賀の「醒井(さめがい)地蔵川の梅花藻(ばいかも)」

醒井(さめがい)地蔵川の梅花藻(ばいかも)/米原市 (maibara.lg.jp)

鑑賞が、大きな旅の目的のひとつでもあるそうな。地元に近い私よりもよほど事情通である。

 彼女の旅の無事を祝って ( ´艸`) 目の保養をした後は「おしゃべり処」へ。

これも彼女がリサーチしておいてくれた。

西陣織あさぎ美術館」からほど近い「仏光寺」の道路をはさんで北にある

築120年の町屋を改装した「cafe・marble 仏光寺店」

Bukkoji - cafe marble (cafe-marble.com)

夜来の雨でしっとり緑の坪庭を眺めながら、心ゆくまでゆったりまったりお喋りを愉しめた。

マスクも外して ひそひそと お喋りも楽しく・・・