hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 80歳 おだやかに 老後 ~

芸術の秋・・・に?

9月9日(金)

 

 KEIBUN 文化講座 6回シリーズ が、始まった。

第1回目

仏教美術の基礎~ブッダの生涯と四大聖地~』

 

9月8日(木)

 朝からたった半日で、私たち五人の姉妹の間をタッタカタッタと電話が行きかい、正午にはもう日程・宿の手配が決定した。みな思いはおなじとあらためて痛感する。

「(櫛の歯が欠けないうちにやっておこうよ!)温泉宿でチョイ飲みの旅

 久しぶりにお仏壇に(お墓まではチョイご勘弁いただく)ご挨拶しに行く。楽しみ!

 

 夕方、かかりつけ歯科医で、歯のお掃除をしてもらう。

 

9月7日(水)

(編集中)正直、展覧会鑑賞後、図録を手に取るとある種の失望感で買わないことが多いのだが、泉屋博古館の今回の図録は板谷波山の持つ品格を失わずに印刷されているように思われ、後悔したくないためにも購入してきた。会期中にあと2回は通いたい美術展であった。

波山の代名詞「葆光彩磁」

9月4日(日)

 午後、りんちゃんと、京都市京セラ美術館へ行ってきた。会期も終盤。

私はメンバーズ会員限定のギャラリートークへ参加だったので、

鑑賞行動は別々 だった。どんな作品の興味をもったのだろうか?

3時15分頃、待ち合わせて ミュージアムカフェ「ENFUSE (エンフューズ)」

(アートと地域をつなぎ、 アートと過ごす時間を豊かにするカフェ)

 前期観覧で図録を購入してあったので、あとでゆっくり見てごらんと、持たせた。

次回は「ボテロ展 ふくよかな魔法」かな? おもしろそう(^、^*)

開催概要・アクセス|【公式】ボテロ展 ふくよかな魔法|日本テレビ (ntv.co.jp)

ボテロ展 ふくよかな魔法|読売テレビ (ytv.co.jp)