hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

いざ!シーズン到来!

10月2日(日)

 久しぶりに細見美術館へ行ってきた。だが、・・・

京都 細見美術館 The Hosomi Museum Kyoto (emuseum.or.jp)

いま一つ消化しきれなかった。すっかり固まってしまっているなぁ、観賞眼も 

これだけが、撮影OK! やっぱり撮ってあげたくなるよね (^、^*)

 その足で図書館へ廻り、予約申し込みの本2冊を受け取ってきた。

 『 みかど7の淑女(おんな)』 林真理子 角川文庫

 『 唐招提寺への道東山魁夷 新潮選書

 

10月1日(土)

 本当にいいお天気、秋晴れですね。

もう少ししたら出かけます。

帝塚山大学市民大学ウォーク 】

  近江八幡と瓦~伝統的な街並みを歩く

 【コース】

   「小幡町資料館前」バス停前集合(13:30)➡ 新町通り

➡  旧伴家住宅 ➡ 比牟禮八幡宮  ➡ かわらミュージアム

➡  近江八幡駅解散(16時頃)

※)今度、自分一人で自転車で廻ってみたいけれど、ママチャリ以外乗れない私(泣)

駅からはじまる ちょこっと自転車たびin近江八幡:JRおでかけネット (jr-odekake.net)

 

9月30日(木)

今日は・・・京都市京セラ美術館」👉泉屋博古館

真夏を思わせる天気の中、2回目の拝観に行ってきた。

京都市京セラ美術館の重厚な扉の前
一度はここ(展示品の搬入搬出口)から入ってみたかった。

最近 自分は 穏やかな顔で写真に納まっているなぁと(自画自賛
知っている人しか知られていない ( ´艸`)
この ページの気安さで 載せておく。
「秋季コレクション展」初日
一般の拝観時間の前に
会員のみが ここからの入場が許される。
展示作品を拝観する人も数えるほどの静寂の中・・・