hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

冬に備えて やれることは yatteokou

10月27日(木)

 今日はのんびり休養日

 明日午前中、コロナワクチン接種5回目

(29日記)

 1~5回 全てファイザー社製ワクチンだったのに、 オミクロン株対応2価ワクチンとやらに注射液が変わったのだと はっきり認識させられるくらい 今回は二日経ってもまだ副反応らしき痛みが残っている。身体は正直。

 接種証明には(臨時接種)とあった。今冬は インフルエンザとの同時流行が懸念されているとか。接種間隔期間の短縮(5→3ヵ月)は その対応・対策の一環なのかな? 次回からはどういうシステムになるのか?興味津々!

 ・・・でも、腕が痛いぞ~

「今日の運勢」

 ~気持ち以上に、からだの不調を感じやすい時

やる気があっても身体がついていかず・・・ あっているなぁ~ ( ´艸`)

 

10月26日(水)

 西国三十三観音めぐり、残っていた二ヶ所のうち最後結願寺の 谷汲山華厳寺 へ行ってきた。朱印をいろいろ勝手に三ヶ所くださる(苦笑)のだが、見た目にも時間をかけないあっという間のスラスラ書きで、墨痕からは全然ありがた気分も伝わってこないし、第一になんと書かれてあるのかも 読めない。ガックん! 間違いなく 慣れ切った一件いくらの バイト仕事を感じさせる の感じ。達筆かどうかは解らないけれど、寺名も観音様のお名前ほかも、判読できないほどに崩せばいいというものでもないよな~

 なんでこんな嫌~な後味が残ったのだろう?・・・

 どこのお寺さんも御朱印は、目の前で書いてくださる方が自らの手で、それぞれの御朱印を押印されてから 墨痕あざやかに 観音様名・拝観日付 ほかいろいろを書いてくださっていた。その手元を眺めているだけで(お参りできた!)という感謝の念 がわいてきて次のお参りも頑張ろう!の気になったものだ。

 ここは違っていた。

お一人が三件まとめて朱印数種を押印し、書き手に廻す。書き手の方は手元の見えない位置で筆を走らせていた。そして・・・ほれっ!という感じで押印係?が私に手渡す。これですね(苦笑)

 「ご苦労様でした」「ありがとうございます」の無言のやりとりができていない。

大事なことなのに・・・

この先階段を登りきると本堂。現在工事の足場が組まれていた。

勿論 ! (^、^*)  左右両柱の鯉 を 撫でさすってきました (^、^*)

 四番さんを残して結願寺を先にお参りするとは邪道であるが、
私の気分の高揚?次第の参拝なのだから構わん! 
かえって四番さんを残しておいて良かった!

 朝の冷え込みに比べ、日中の暖かかったこと (^、^*)

ローカル私鉄(樽見鉄道)の一両編成電車にも乗れたし、満足!満足!

【公式】樽見鉄道|TARUTETSU! (tarumi-railway.com)

イベント列車が面白そう

  沿線住民のシルバー会員パスが凄い! 鉄ちゃんを楽しんでみたい (^、^*) 

  幸いにも、京都~大垣 ジパング倶楽部の往復割引が適用されるんです (^、^*)

  淡墨桜、富有柿・・・どおりで沿線に柿畑が点在してました (^、^*)

観光列車・車両紹介|樽見鉄道 (tarumi-railway.com)

来年の春が待ち遠しい。薄墨桜、たのしみにまた来るからね~ (^、^*)

 

  沿線ガイドパンフレットも 見ているだけで楽しいね

沿線ガイドフォーマット_20201130.indd (tarumi-railway.com)

  

  お得な切符も調べておく価値あり

お得なきっぷ|樽見鉄道 (tarumi-railway.com)

 

行く前に周辺観光盛りだくさんと知っていたら、今回も、途中下車で楽しめたのにぃ~

可愛いコミュニティー揖斐川町ふれあい)バス
最寄駅からお寺さん参道入り口までの各々10分ほどの往復だったが。
行きの運転手さん、帰りの茶髪の女性の運転手さん、どちらも
地域の今日から明日をより良くしていきたい気概満々の感じ。好ましく (^、^*)

➡山科(7:39)➡米原➡大垣➡(9:48)谷汲口(9:53)➡谷汲山(10:01)
➡谷汲山(12:12)➡谷汲口(12:25)➡大垣➡米原➡山科(14:38)
※)乗換えがあまりにスムーズで(苦笑)乗換え時間利用のトイレタイムはゼロ

 

10月25日(火)

 昨日、月に一度のかかりつけ医の通院日。

インフルエンザの予防注射を受ける

 京都市、財政逼迫につき、とうとうインフルの無料接種の恩恵から外れてしまった(泣)

 今日、コロナ5回目の接種券 が届く。解りにくい。正午キリキリにかかりつけ医に連絡し、接種予約を取った( 28日・金 )。

従前は、前回接種から五か月経過後とあったが、三ヵ月経過であればOKとのこと。

こちらは、今回も無料で接種できる。どうせやるならサッサとやっちゃえ!で~す。(^、^*)

 どうせやるならついでに、カットをしてもらいに午後2時過ぎ出かけて行った。

やったぜ!ラッキー!待ち時間ゼロ!このお店では初めてのことかな?

 余った?時間で隣接する しまむら ” お立ち寄り (^、^*)

セーターの時期に備え、” シャツブラウス ” 一枚購入した。

明日もいいことありますように (ー人ー)