hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

寒波

 寒さに怖気づき、疏水散歩はお休み(苦笑)

もう一枚 ヒートテックを補充にユニクロへ。その足で図書館へ廻り、散歩の代わりとした。あとは、ひたすらに暖房器具がお友達。寒い一日でした。

 

 (12/16追記)

もう 三日も 寒気が緩んでくれていない。・・・冬に なっちゃったんだ~

今年最後のお遊びの切符を手配に 山科駅まで出かけてきた。

年末年始の帰省の人が 指定券を購入していた。

我慢の子で じっと自分の番がくるのを待った。

帰りは 散歩の代わりに 歩いて帰った。

 

(12/17追々記 💦)

朝から氷雨。寒いわ~~~~~

 

(12/18・・・)・・・ただただ黙々と寒さに耐える

おかげで読書がはかどったここ数日 (^、^*)

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(最終回)おもしろい終わり方をした。

謎解きをこういう風に解いたか?と感心する。

 

(12/19)

空に浮かんだ 三日月の細さが 朝の寒さをいや増して、洗濯物を干す手先が かじかんだ。雪国では雪に翻弄されて大変らしい。田舎のことが嫌でも思い出される。

終日冷たい風が吹いていた。

 

(12/20)

この冬最初の寒波、一段落か?・・・陽射しが温い。

1週間ぶりくらいに 正午をはさんで 疏水散歩に 出かけて行った。

のこり紅葉

(12/21)

向かいのお宅の屋根にびっしりと霜が降りていた。今日・明日あたりの雨模様をはさんで本格的な冬に突入とのこと。

新潟の豪雪は何年ぶりかに大変だったらしい。

この度の寒波襲来で私の鼻の下は真っ赤ヒリヒリ(💦)