hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

不自由な寒波

1月28日(土) 新年会

 わが家の新年会。

 年金生活者(子供たちからはこう言われている ( ´艸`))から孫たちへのお年玉は 「初志貫徹(違うって)」で 心ばかりの額におさめてきているが、孫たちの親は お互い 姪っ子・甥っ子たちにいくら包んでいるんだろう? ♪♪ 気になる樹~♪♪

 早速 お年玉袋の開封を始めた 孫のひとりが 財布の中身を見せてくれ、「福沢諭吉」だ「樋口一葉」だを 教えてくれる・・・

福沢諭吉」だの「樋口一葉」だの・・・

はっきり覚えていない私は(へぇ~そうだっけ?!)と 自分の財布を確かめる。

・・・

孫たちって

・・・

金持ち~~~(*_*) 

 

2023年1月25~26日~27日

 10年に一度の寒波襲来らしい。

列車内閉じ込め。こんな時に山科の地名が出てこなくてもね~ (苦笑

もろに怖い 凍った階段 ジャリジャリジャリ・・・(苦笑
2日間、閉じこもり 降りるのも、上るのも、怖いですよ~ (×_×)
雪が降り続く3日目の朝、
管理人さんかな?階段の雪のけをやってくださったようだ。
だが、無情にも、3日目も雪(水分たくさん含んだ)が降り続いた。

 

※)ちょっと(多いに)興味あり 👇

  須田剋太